お弁当おかずの簡単レシピ。75日分メニューまとめ。

投稿日:2016年5月19日 更新日:

お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの、ハヤシライス弁当。

ハヤシライス弁当

メニュー
  1. おうち料理研究家 みきママの「ハヤシライス」
  2. 蒸しインゲン&パプリカ

「ハヤシライス」の調理時間は、たったの8分です。

使用するお肉は、安い牛こま切れ肉。

デミグラスソースは、ルーを使わず、焼肉のタレとケチャップで作ります。

お弁当の簡単おかずレシピ。ミシュラン店のつくね丼弁当。

つくね丼弁当

メニュー
  1. ミシュラン店のシェフ、村田明彦さんの「つくねの照り焼き丼」
  2. 味付け卵
  3. かぼちゃのサラダ

村田さんの「つくねの照り焼き丼」は、豆腐と春雨をつくねに混ぜるので、食感がとても柔らかく、お弁当にもおすすめです。
付け合わせのししとうも一緒に、お弁当箱に詰めます。

「味付け卵」は、ゆで卵を好みの調味料(めんつゆ・白だし・味噌・焼肉のたれなど)と合わせてビニール袋に入れ、冷蔵庫に一晩置くだけ。前日の夜に仕込みます。

「かぼちゃのサラダ」は、カボチャをレンジでチンして、マヨネーズとハーブソルトで味付けするだけ。片手間で作れます。

お弁当の簡単おかずレシピ。中華の名店 富徳のエビマヨ。

エビマヨ弁当

メニュー
  1. 中華の名店「広東名菜 富徳」の料理長 伊藤信夫さんの「エビマヨ」
  2. 料理研究家 有坂翔太さんの「ふわふわ卵焼き」
  3. 「もやしとピーマン炒め」

エビマヨの調理時間は、4人分で15分程度です。

練乳を加えたマヨネーズソースとエビの相性は、バツグンですよ。

唐揚げアレンジ弁当のレシピ。グッチ裕三さんの酢鶏。

酢鶏弁当

メニュー
  1. タレントのグッチ裕三さんの「酢鶏」
  2. ピーマン炒め

グッチさんの「酢鶏」は、冷凍唐揚げとミックスベジタブルを使うので、5分程度で簡単に作れます。

子供も喜ぶ、まろやかな味に仕上がりますよ。

ピーマン炒めを合わせても、おかず作りにかかる時間は10分弱です。

お弁当の簡単おかずレシピ。ゆうこりんのコロッケ弁当。

コロッケ弁当

メニュー
  1. ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの「コロッケ」
  2. 「みそピー卵」
  3. タコさんウインナー・蒸しアスパラガス・

ゆうこりんの「コロッケ」は、隠し味に練乳を使っていて、ほんのりとした甘みとコクがあります。
子供や女性にウケますよ。
調理時間は15分です。

また「みそピー卵」は、市販のみそピーと卵を混ぜ、フライパンで焼くだけ完成します。

「タコさんウインナー」は、コロッケを調理したついでに、さっと揚げます。
「蒸しアスパラガス」は、塩を振ってレンジでチンするだけです。

お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの、サイコロステーキ。

サイコロステーキ弁当

メニュー
  1. おうち料理研究家 みきママの「牛肉のステーキ風」

メニューはたったの1品。主菜と副菜を一度に作ります。

ステーキはひき肉で作り、じゃがバターとミックスベジタブルを付け合わせます。

トータルの調理時間は、20分程度です。

サンドイッチのお弁当。人気シェフ&北斗晶さんのレシピ。

サンドイッチ弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「鶏肉のハニーマスタード和え」
  2. 人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフの「春の2色サンドイッチ」

北斗さんの「鶏肉のハニーマスタード和え」は、鶏ムネ肉を使います。
わずか5分で完成します。

古賀さんの「春の2色サンドイッチ」は、「カニカマ入りオムレツサンド」と「春野菜とチキンのコールスローサンド」の2品がセットになった、春らしい色合いのサンドイッチです。
調理時間は7分と15分。
「オムレツサンド」のオムレツは、冷めてもしっとり柔らかいです。
また「コールスローサンド」は、時間が経ってもシャキシャキ感が残っていて、とても美味しいです。

ちなみに「サンドイッチの具のバリエーション」をまとめた記事もありますので、合わせてご覧ください。

お弁当の簡単おかずレシピ。エビフライ弁当。

エビフライ弁当

メニュー
  1. テレビ東京で話題になった「エビフライ」
  2. さつまいものゴマチーズ和え
  3. アスパラの炒り卵

「エビフライ」は、エビの身をハンペンで覆ってかさ増しするので、小ぶりなエビを使っても、身が太くてふっくらとした仕上がりになります。
ちなみにハンペンを使っていることは、ほとんどの人が気づきません。

「さつまいものゴマチーズ和え」は、レンジでチンしたサツマイモを味付けするだけで完成。
「アスパラの入り卵」は、フライパンでさっと炒めるだけです。

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鮭のクリーム煮。

鮭のクリーム煮弁当

メニュー
  1. 料理研究家 柳澤英子さんの「鮭のクリーム煮」
  2. 蒸しアスパラガス&パプリカ

「鮭のクリーム煮」は、生クリームも牛乳も小麦粉も使いません。
その代わりに使うのは、クリームチーズ。

クリームチーズのコクと酸味をいかすと、手軽に美味しいクリーム煮が作れます。

調理時間は15分程度です。

お弁当の簡単おかず。笠原将弘さんのイワシのつみれバーグ。

つみれバーグ弁当

メニュー
  1. 和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんの「イワシのつみれバーグ」
  2. レンジで作る「なめたけ卵」
  3. レンジで作る「ほうれん草のゴマ和え」

笠原さんの「イワシのつみれバーグ」は、15分で完成します。
イワシの臭みがなく、お肉を使ったハンバーグと同じくらい食べ応えがあるので、魚をあまり好まない子供にもおすすめです。

また「なめたけ卵」はレンジで2分で完成。
「ほうれん草のゴマ和え」はレンジで3分で作れます。

関連レシピ