やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

投稿日:2016年5月19日 更新日:

71位 サイコロステーキ弁当

お弁当のおかず

サイコロステーキ弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「サイコロステーキ」
  2. 料理研究家の小田真規子さんの「卵とめんたいこのふりかけ」
  3. 蒸したブロッコリーとにんじん・プチトマト

北斗さんの「サイコロステーキ」は、ブロック肉ではなく切り落とし肉を使うので、安上がりです。
切り落とし肉で厚揚げを包み、ボリュームアップします。
6分程度の調理時間で、本物そっくりの豪華なお料理が出来ます。食べ応えも十分ありますよ。

小田さんの「卵とめんたいこのふりかけ」は、優しい旨味のあるマイルドな味わいの卵そぼろで、調理時間は6分です。

以上2品はコンロを使って調理するので、付け合わせの野菜は、2品作っている間にレンジで1分チンするだけで完成するようにしました。

作り方を見る

72位 春巻き弁当

お弁当のおかず

春巻き弁当

メニュー
  1. 中華の人気シェフ、山野辺仁さんの「海老とニラの春巻き」
  2. 山野辺仁さんの「鶏むね肉の煎りゴマナゲット」
  3. タレントの北斗晶さんの「ピタパン」

行楽におすすめの少し豪華なお弁当です。

ごく普通の春巻きは、お弁当に入れると皮がフニャフニャになってしまいますが、山野辺さんの「海老とニラの春巻き」は、冷めてもパリパリです。
皮と餡の間に海苔を挟むと、パリパリ感がキープできます。
お味の方も、高級中華料理店の春巻きのようで本格的。
超おすすめレシピです。
ちなみにこの春巻きは豚ひき肉とエビを使いますが、エビを同量の豚ひき肉に代えて、豚ひき肉だけで作っても美味しいですよ。

また山野辺さんの「鶏むね肉の煎りゴマナゲット」も、冷めても美味しいです。
衣にゴマをたっぷり使うので、香ばしいコク味があります。
鶏ムネ肉もしっとりしています。

北斗さんの「ピタパン」は、発酵なしでフライパンで5分で作れます。

作り方を見る

73位 コロッケ弁当

お弁当のおかず

コロッケ弁当

メニュー
  1. ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの「コロッケ」
  2. 「みそピー卵」
  3. タコさんウインナー・蒸しアスパラガス・

ゆうこりんの「コロッケ」は、隠し味に練乳を使っていて、ほんのりとした甘みとコクがあります。
子供や女性にウケますよ。
調理時間は15分です。

また「みそピー卵」は、市販のみそピーと卵を混ぜ、フライパンで焼くだけ完成します。

「タコさんウインナー」は、コロッケを調理したついでに、さっと揚げます。
「蒸しアスパラガス」は、塩を振ってレンジでチンするだけです。

作り方を見る

74位 エビチリ弁当

お弁当のおかず

エビチリ弁当

メニュー
  1. 料理研究家の小林カツ代さんの「エビのチリ焼き」
  2. 料理家の栗原はるみさんの「さつまいもと塩昆布のご飯」
  3. ベーコンのミニオムレツ
  4. サラダ菜&トマト

小林カツ代さんの「エビのチリ焼き」は、わずか10分で作れるエビチリです。
エビは揚げずに焼きます。
フライパン1つで、ほど良い甘みとコクがある本格的なエビチリが出来ます。

栗原はるみさんの「さつまいもと塩昆布のご飯」は、さつまいもをご飯と一緒に炊飯器で炊き、塩昆布を混ぜたら完成です。
さつまいもの甘みとホクホク感が際立った優しい味わいの炊き込みご飯が、まったくの手間なしで作れます。

また「ベーコンのミニオムレツ」は、レンジを使って2分で作れます。
サラダ菜とプチトマトを添えたらお弁当の完成です。

作り方を見る

75位 ダイエットお好み焼き弁当

お弁当のおかず

ダイエットお好み焼き弁当

メニュー
  1. おから料理研究家の高橋典子の「お好み焼き」
  2. 「絹さやの塩昆布和え」
  3. 焼いたウインナー
  4. キウイ・トマト

高橋さんの「お好み焼き」は、小麦粉の全量をおからパウダーで代用したダイエットにぴったりの一品で、ごく普通のお好み焼きとくらべると糖質を半分以下に、またカロリーを3割ほど減らすことが出来ます。
ふんわり軽い食感が特徴で、卵の風味をいかした優しい味が魅力です。ダイエットメニューとは言え食べ応えがあり、満腹感もありますよ。
調理時間は9分です。

また付け合わせの「絹さやの塩昆布和え」は、レンジでチンした絹さやに、塩昆布を混ぜるだけです。
そしてウインナーは、お好み焼きの脇で一緒にフライパンで焼けば、まったくの手間いらずです。

キウイとトマトを添えたらお弁当の完成です。
ちなみにキウイとトマトは、やや糖質を含んでいますので、気になる場合は、葉物野菜やチーズなどを代わりに詰めても良いと思います。

作り方を見る

76位 いわしの磯辺揚げ弁当

お弁当のおかず

いわしの磯辺揚げ弁当

メニュー
  1. 女優の池波志乃さんの「イワシのつみれのいそべ揚げ」
  2. 中華のシェフ 菰田欣也さんがすすめる「肉味噌」を使った、「肉味噌と玉ねぎの卵とじ」

「イワシのつみれのいそべ揚げ」は、イワシのすり身に玉ネギや大葉などを混ぜ、海苔で巻いて揚げたお料理で、おつまみにもぴったりですよ。

作り方を見る

77位 鶏肉の塩こうじ煮弁当

お弁当のおかず

鶏肉の塩こうじ煮弁当

メニュー
  1. 料理研究家 長谷川りえさんの「鶏肉の塩こうじ煮」
  2. 管理栄養士 豊田愛魅さんの「さつまいもサラダ」

「鶏肉の塩こうじ煮」は、鶏肉に調味料を加え、8分煮るだけで完成します。

少し多めに作り、常備菜にするのもおすすめですよ。

作り方を見る

78位 サバサンド弁当

お弁当のおかず

サバサンド弁当

メニュー
  1. 料理研究家の野上優佳子さんの「サバサンド」
  2. 野上優佳子さんの「春野菜のスパニッシュオムレツ」
  3. プチトマト&キウイ

TBSテレビ「マツコの知らない世界」で話題になった、前日の夜のおかずで作る簡単パン弁当です。(トマトとキウイは私が足しました。)

このお弁当を作る時は、前日の夕食のメニューを焼きサバにするといいですよ。
焼きサバを少し残しておけば、次の日の朝の「サバサンド」作りは、わずか3分で終わりです。
焼きサバは、パンともよく合います。

また「春野菜のスパニッシュオムレツ」は、野菜をフライパンで炒め、卵でとじたら完成。3分程度で作れます。野菜は何でも合いますよ。

作り方を見る

79位 唐揚げと卵焼き弁当

お弁当のおかず

唐揚げと卵焼き弁当

メニュー
  1. 調理科学の専門家、佐藤秀美さんの「鶏の唐揚げ」
  2. 佐藤秀美さんの「卵焼き」
  3. 食育インストラクターの和田明日香さんの「ほうれん草のゴマ和え」
  4. プチトマト
  5. 夏みかん

「鶏の唐揚げ」と「卵焼き」は、どちらもお弁当用に作られたレシピです。
ちなみに考案者の佐藤さんは、テレビによく出演される調理科学のスペシャリストです。

「鶏の唐揚げ」は、材料がとてもシンプル。
鶏もも肉の味付けに使うのは、中華ドレッシング1本だけ。中華ドレッシングには、唐揚げの下味に必要なものがすべて入っているので、他の調味料は要りません。
旨味とコクがしっかりしているので、冷めても美味しくいただけます。調理時間は16分です。

また「卵焼き」は、卵液に天かすを混ぜるのが特徴です。
天かすを加えると、コクと弾力が出て美味しくなります。
フライパンで四角く焼くレシピになっていますが、形を整えるのが面倒な場合は、ラフな形に仕上げてもいいと思います。調理時間は3分です。

和田さんの「ほうれん草のゴマ和え」は、味付けにナンプラーを使うところが変わっています。
でもエスニック風の味になるわけではありません。使用する量は少しなので、旨味が増して食べ応えが出ます。
いつものほうれん草のゴマ和えがさっぱりし過ぎて物足りないという方でも、満足出来ると思います。調理時間は5分です。

以上3品に夏みかんとプチトマトを添え、ご飯にごま塩を振ったら、今日のお弁当は完成です。

作り方を見る

80位 かつおの唐揚げ弁当

お弁当のおかず

かつおの唐揚げ弁当

メニュー
  1. ウル得マンこと、タレントのいけや賢二さんの「カツオの唐揚げ」
  2. 和食の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんの「卵焼き」
  3. 超一流のじゃがいも農家 杉本栄一さんの「ゴマポテト」

カツオの唐揚げは、お肉のような食べ応えがあります。

作り方を見る







関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。 料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりで…

野上優佳子さんの鶏肉の西京焼きのレシピ。お弁当にぴったりです。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの「鶏肉の西京焼き」のレシピをご紹介します。 野上さんによると、西京漬けは冷めても味が…

切り干し大根の玉子焼きのレシピ。野上優佳子さんの卵焼き。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの卵焼きのレシピをご紹介します。 「切り干し大根の玉子焼き」です。 切り干し大根の旨味…

わかめの簡単レシピ。浜内千波さんのオリーブオイルソテー。

わずか3分で作れる、わかめのソテーのレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した「わかめのオリーブオイルソテー」です。 オリー…

野上優佳子さんのシュウマイの簡単レシピ。お弁当にお薦め。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりのシュウマイのレシピをご紹介します。 「キャベツシューマイ」です。 シュウマイのタネを…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ17品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

まいたけ茶人気!

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。 舞茸ダイエット…

名医の太鼓判で話題

高野豆腐の唐揚げのレシピ。血糖値スパイクの抑制に効く料理。

TBSテレビの「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、血糖値を下げる効…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ113品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を113品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー214品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ214品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

きくらげダイエットの簡単レシピ。梅ズバで話題の栄養効果も解説。

きくらげダイエットのレシピをご紹介します。 フジテレビの「梅ズバ」で話…

きくらげの戻し方。水に浸けるのがベスト!お湯で早く戻す方法も紹介。

きくらげ(木耳)のおすすめの戻し方を2パターンご紹介します。 水で戻す…

きくらげ茶のレシピ。戻し汁を使った栄養たっぷり美肌ドリンク。

きくらげ茶の作り方をご紹介します。 お肌が若返るスーパードリンクとして…

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。 紹介するのは、鍋を使った…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…