お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

投稿日:2017年1月1日 更新日:

サイゲン大介さんの本格ビーフシチューのレシピ。

ビーフシチュー

外国産の安い牛肉を使って、国産和牛で作ったような柔らかさと、名店のビーフシチューのような濃厚でコクのある味を再現するレシピになっています。

市販のルーをいかした簡単レシピですが、ほんの少しの手間を加えるだけで、本格的な味のビーフシチューが作れます。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ
130分
牛すね肉舞茸すりおろした玉ネギ市販のルーバターコショウ砂糖ローリエハチミツ穀物酢

作り方を見る

柳澤英子さんの、のし鶏のレシピ。電子レンジで作ります。

簡単すぎる のし鶏

パプリカの赤色が美しいのし鶏で、マヨネーズとポン酢で作る「マヨポンソース」をかけていただきます。

電子レンジを使って短時間で簡単に作れます。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ
8分
鶏ひき肉パプリカ大葉レタス塩・コショウ味噌サラダ油マヨネーズポン酢

作り方を見る

鶏手羽元の紹興酒漬けのレシピ。中華のプロのおすすめ。

手羽元の紹興酒漬け

中華のプロが考案した、包丁もまた板も使わない、鶏手羽元の簡単レシピです。
お正月料理として話題になりました。

鶏肉は旨味が強く、しっとりプルプルの食感に仕上がります。

中華料理の名店「パラダイスダイナシティ」の総料理長、梁田圭さんのレシピ
手羽元紹興酒砂糖醤油大葉

作り方を見る

ローストビーフ丼のレシピ。みきママのフライパン料理。

ローストビーフ丼

ローストビーフは、フライパンで焼きます。

しっとり柔らかく焼き上げたローストビーフを、さっぱりとした大葉ご飯の上にのせ、コクのある2種類のソース「和風グレイビーソース&わさびマヨネーズソース」をかけていただきます。

凝った味付けのローストビーフ丼が、たったの25分で作れます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
25分
牛ももブロック肉舞茸黒コショウ柚子コショウサラダ油赤ワインめんつゆ黒糖飴砂糖マヨネーズ粉チーズワサビおろしニンニク温かいご飯大葉片栗粉レタス卵黄

作り方を見る

酒粕を使った茹で豚レシピ。豚肉に酒粕を合わせて風味アップ!ほろよい豚。

ほろよい豚

豚のブロック肉を酒粕と昆布で煮込んだ、ほろほろっとした食感の一品です。

「ほろよい豚」というレシピ名になっていますが、酒粕の味はしません。子供でも食べやすいです。

酒粕によって豚肉の臭みが取れ、旨味が際立ちます。

料理研究家 山脇りこさんのレシピ
80分
豚肩ロースブロック肉クレソン酒粕だし昆布おろしショウガ醤油豚肉のゆで汁梅肉粗挽きマスタード

作り方を見る

ローストポークのレシピ。栗原心平さんの簡単どんぶり。

甘辛じょうゆの ローストポーク丼

ローストポークはフライパンで焼きます。
肉の中心部は余熱で火を通すので、柔らかくジューシーに仕上がります。

ソースは醤油ベースの甘辛味で、砕いたピーナッツの食感がアクセントになっています。

男性ウケしそうな、コッテリとした丼料理です。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ
50分
豚肩ロース塊肉黒コショウサラダ油ニンニクご飯万能ネギカイワレ大根ピーナッツゴマ油赤唐辛子醤油みりん砂糖おろしニンニクおろしショウガ

作り方を見る

肉巻きのレシピ。浜内千波さんの、豚ロール巻き。

豚ロール巻き

炊飯器の保温機能でじわじわ加熱することで、肉を柔らかくジューシーに仕上げます。

肉の旨味がぎゅっと凝縮されていて、とても美味しいです。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ
豚肩ロース肉パプリカ 梅肉塩・コショウ水溶き片栗粉

作り方を見る

野菜たっぷりの肉巻きレシピ。フルーツジャムのソースでさっぱり仕上げ。

豚肉の野菜たっぷり フルーティー肉巻き

インゲンやタケノコなどの野菜を豚肉で巻き、こんがりと焼いて、フルーティーなソースをかけたお料理です。

ソースのほどよい酸味が、豚肉にぴったり合います。

タレントの北斗晶さんのレシピ
豚肩ロース薄切り肉ニンジン茹でたタケノコインゲン塩・コショウ小麦粉サラダ油イチゴジャム醤油砂糖片栗粉

作り方を見る

鶏ハムをレンジで時短。みきママの簡単レシピ。

鶏ハム

使用するのは鶏もも肉。

電子レンジで6分加熱するだけで、柔らかい鶏ハムが出来ます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
10分
鶏もも肉柚子胡椒

作り方を見る

鶏チャーシューの作り方。胸肉の低温調理レシピ。

絶品鶏チャーシュー

鶏ムネ肉を使ったチャーシューで、ムネ肉と調味料を保存袋に入れ、袋ごと鍋で30分ほど加熱して作ります。

ムネ肉が、驚くほど柔らかくジューシーに仕上がります。

銀座の人気ラーメン店「むぎとオリーブ」の店主、岩田圭介さんのレシピ
35分
鶏ムネ肉砂糖おろししょうが

作り方を見る

関連レシピ