やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ62品まとめ。

投稿日:2017年1月19日 更新日:

51位 ピリ辛ツナトースト

食パンのレシピ

ツナ缶と豆板醤ののっけ食パン

料理研究家のみなくちなほこさんのレシピ

豆板醤で味付けをした、ピリ辛なツナトーストです。

ツナに豆板醤を混ぜて、食パンにのせて焼き、かいわれ大根を散らしたら完成です。

お酒にも合う、ちょっぴり大人のトーストです。

5分
ツナ豆板醤かいわれ大根食パン

作り方を見る

52位 いちごトースト

食パンのレシピ

いちごと黒こしょうののっけ食パン

料理研究家のみなくちなほこさんのレシピ

食パンにのせるものは、イチゴとハチミツと黒こしょうだけ。
お好みで、ミントの葉を散らします。

甘酸っぱいイチゴに、ハチミツのトロッとした甘さがちょうどよく馴染みます。
また、黒こしょうのピリッとした辛さも意外な好相性。
良いアクセントになっています。

超シンプルなレシピですが、飽きのこない味で、とても美味しいです。

4分
食パンいちごはちみつ粗挽き黒こしょうミントの葉

作り方を見る

53位 平野レミさんの食べれば カツサンド

食パンのレシピ

食べれば カツサンド

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

トンカツと食パンを一口大に切り、千切りにしたキャベツと一緒に皿に盛った、一見するとサラダのようなこのお料理。

その名の通り、食べるとカツサンドの味がします。

ごく普通のカツサンドのように、パンで具材を挟む手間がかかりませんし、キャベツがたっぷり摂れるのでヘルシーです。

トンカツ食パンキャベツパセリサラダ菜中濃ソースマスタード

作り方を見る

54位 青汁ティラミス

食パンのレシピ

青汁ティラミス

おうち料理研究家のみきママのレシピ

青汁をたっぷり振りかけたティラミスで、スポンジ生地は食パンの耳で、マスカルポーネチーズは牛乳と生クリームで作ります。

青汁のほろ苦さがコーヒーの風味とマッチした、甘さ控えめの大人の味のティラミスが出来ます。

15分
牛乳植物性ホイップクリームレモン汁卵黄砂糖粉末青汁食パンの耳インスタントコーヒー

作り方を見る


55位 なめたけキッシュトースト

食パンのレシピ

なめたけキッシュトースト

タレントの北斗晶さんのレシピ

このトーストは、食パンの上になめたけと卵とチーズをのせ、オーブントースターで焼き上げます。

具材のとろっとした食感が魅力的で、食事にも合わせやすいですよ。

8分
食パンなめたけとろけるスライスチーズ乾燥パセリ

作り方を見る

56位 いわし缶のオープンサンド

食パンのレシピ

いわしかば焼きオープンサンド

料理研究家のヤミーさんのレシピ

甘辛味のいわし缶に、たっぷりの野菜とまろやかなマヨネーズの風味がよく合います。

青魚が苦手な子供でも、このオープンサンドだったら食べやすいと思います。

4分
いわしかば焼きレタストマト食パンバターマヨネーズ

作り方を見る

57位 カニクリームコロッケ

食パンのレシピ

揚げないカニクリーム風コロッケ

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

その名の通り揚げずに作るコロッケで、オーブントースターで焼き上げます。

このコロッケは食感がとても良く、カニの風味がしっかりしています。

最も印象的なのは、食感のコントラストが効いていること。
クラッカーで作った衣はサクサクとした軽い食感で、中身の少し柔らかめのタネは、カニカマの弾力のある歯応えと牛乳で柔らかくなった食パンのトロっとした舌触りがとてもいいです。

またコロッケの味のベースになっているのはカニカマですが、味に深みを出す工夫をしているので食べ飽きません。
ちなみにそのひと工夫に使っている食材は、冷凍枝豆とあたりめ。
面白いレシピになっています。

23分
カニスティック食パン牛乳バタークラッカー冷凍枝豆あたりめトマトコショウオリーブオイル

作り方を見る

58位 ラップサンド

食パンのレシピ

タルたくエビ巻き

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

エビフライと大葉を具材にしたラップサンドで、味付けに使うタルタルソースは、ピクルスの代わりにタクアンを使います。

エビフライは出来合いものを使うので、調理時間はたったの3分半です。

エビフライサンドイッチ用パン大葉バターマスタードうずら卵水煮タクアンマヨネーズ

作り方を見る

59位 わんぱくサンド

食パンのレシピ

チキンと野菜のわんぱくサンド

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

鶏ムネ肉とたっぷりの野菜を使った優しい味わいの一品です。

15分
鶏ムネ肉紫玉ネギニンジンキュウリ黄ズッキーニオリーブオイル食パンバター黒コショウガラムマサラマヨネーズマスタード

作り方を見る

60位 空豆サンド

食パンのレシピ

そら豆サンド

料理研究家の枝元なほみさんのレシピ

茹でて潰したそら豆にクリームチーズを混ぜてパンに挟みます。

そら豆が出回る初夏にふさわしい、淡いエメラルドグリーンのさっぱりとしたサンドイッチができます。

15分
食パンそら豆クリームチーズ

作り方を見る

61位 梨トースト

食パンのレシピ

梨トースト

梨トーストとは、スライスした梨がのったトーストのことです。

梨とトーストという組み合わせはかなり斬新ですが、実は、相性がぴったりです。

食パンと梨のほど良い甘みが馴染むためか、梨とトーストの一体感が楽しめます。
ほのかな甘みの中の、梨の酸味とサクサクとした食感が、とても新鮮です。

作り方を見る

62位 トマトのガスパチョ

食パンのレシピ

トマトのガスパチョ

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ

材料すべてをミキサーにかけるだけで完成します。

食パンも一緒にミキサーにかけるので、ほど良いとろみがつきます。

夏にぴったりのさっぱりとした、食べやすいガスパチョが出来ます。

15分
トマト玉ネギパプリカニンニク食パンオリーブオイル乾燥パセリ

作り方を見る

人気パン職人がすすめる食べ方

最後にレシピではありませんが、人気パン職人がすすめる「一番美味しい食パンの食べ方」をご紹介します。

群馬県北群馬郡にある「地球屋パン工房」のパン職人、廣瀬満雄さんがすすめるとてもシンプルないただき方です。

食パンは、スライスした状態で販売されていることが多いと思います。
でも廣瀬さんによると、パンは切らずに持ち帰り、食べる直前に食べる分だけ切るのがおすすめだそうです。
廣瀬さんは「食パンは、スライスする度に確実に不味くなる」とおっしゃいます。
食パンは、スライスすればするほど芳醇な香味が逃げていき、乾燥が進んでしまうからだそうです。

さて廣瀬さんおすすめの食べ方についてですが、焼きたてを何もつけずに、そのまま手でちぎっていただくのが一番だそうです。
ちなみにこの食べ方が美味しいのは、焼いてから3時間以内のパンだけ。
食パンは焼き立てこそ最高に美味しいと廣瀬さんはおっしゃいます。3時間過ぎてしまったパンは、トーストする方が美味しくいただけるそうです。

食パンの調理法をこれまでいろいろご紹介してきましたが、レシピの前に、焼き立ての食パンを何もつけずにそのまま食べてみるのも有意義だと思います。

以上、食パンを使った人気レシピ62品でした。

ところで当サイトでは「トーストの上手な焼き方3パターン」や「パンの上手な保存方法」も紹介しています。リンク先も合わせて参考にしてください。

画像引用元:light wheat bread by Stacy Spensley

関連記事

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理303品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを303品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニューの…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げの…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

卵サンドの人気レシピ。卵のサンドイッチの作り方4品まとめ。

卵サンドの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある卵サンドのレシピ…

丼の人気レシピ。どんぶり料理の簡単な作り方52品まとめ。

丼物の人気レシピを52品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある丼物の中から、特に人気があ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…