お弁当の簡単おかずレシピ。ミシュラン店の、たけのこご飯。

公開:

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の4品です。

メニュー
  1. ミシュラン店のオーナーシェフ、村田明彦さんの「鶏皮入りタケノコごはん」
  2. 焼き鮭
  3. 卵焼き
  4. 絹さやのゴマ和え

村田さんの「鶏皮入りタケノコごはん」は、タケノコの水煮を使うので、手間いらずで一年中作れます。

「焼き鮭」と「卵焼き」と「絹さやのゴマ和え」は、タケノコご飯を炊いている間に完成します。

スポンサーリンク

たけのこご飯の作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

まずご紹介するのは、和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「鶏皮入りタケノコごはん」のレシピです。

材料【4〜5人分】
タケノコの水煮1/2本(100g)
鶏皮2枚
ワケギ3〜4本
2合
ゴマ油少々
だし汁・酒・薄口醤油を20:1:1の割合で混ぜたもの(※)400ml
A
大さじ2
みりん大さじ1
醤油小さじ2

※だし汁450mlに薄口醤油と酒(どちらも大さじ1と1/2)を加え、400mlだけを使用する。

作り方
  1. タケノコの水煮は、6〜7ミリ厚の少し大きめの一口大に切る。
    熱したフライパンにゴマ油を引き、タケノコの表面に少し焼き色をつける。
  2. 米を研ぎ、ザルに上げる。
    米・1・だし汁と酒と薄口醤油を混ぜたものを炊飯器に入れ、普通に炊く。
  3. 鶏皮は細かく刻み、ゴマ油を熱したフライパンで炒める。
    カリカリになったら余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、Aを加え、汁気が少なくなるまで煮詰める。
    ワケギは小口切りにする。
  4. 炊き上がったご飯に3の鶏皮とワケギを混ぜたらできあがり。

ちなみにこのタケノコご飯のレシピは、こちらの記事でより詳しく説明しましたので、作り方が分かりにくい場合は、リンク先も合わせてご覧ください。

甘辛く味付けした鶏皮と、ワケギのネギ特有の香りがアクセントになった、味わい深いタケノコご飯です。

タケノコの水煮で簡単に作ったとは思えない、上品な味が魅力ですよ。

(レシピ情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月3日放映)

スポンサーリンク

その他のおかずの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

今日のお弁当は、村田さんの「鶏皮入りタケノコごはん」をメインに、「焼き鮭」と「卵焼き」と「絹さやのゴマ和え」を添えました。

「焼き鮭」は、フライパンにクッキングシートを敷いて焼くと、後始末がラクです。
酒を少量振りかけて焼くと、冷めても身が柔らかいですよ。

また「卵焼き」は、白だし(適量)を混ぜて焼きました。
炒り卵にすると、より手間いらずになります。

「絹さやのゴマ和え」は、洗って筋を取った絹さやに塩を振り、ラップをして、レンジでさっと加熱します。
そして白すりゴマ(適量)と砂糖と醤油(各少々)を混ぜたら完成です。

どれもタケノコご飯を炊いている間にさっと作れますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミシュラン店の、たけのこご飯のレシピ。水煮で作ります。

ミシュラン店のシェフが考案した、タケノコご飯の簡単レシピをご紹介します。和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「鶏皮入りタケノコご...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。86日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、86パターンご紹介します。全86品のうちの83品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、91品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを91品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、35品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを35品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー122品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ122品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある...