やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

大人の豚南蛮!わさび&野沢菜がクセになる豚ロースの厚切りレシピ。

投稿日:

豚南蛮の超おすすめレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「絶品!豚南蛮」です。

柔らかくてジューシーな豚ロースと、キリッとした和風のタルタルソース。

このタルタルソースは、みじん切りにした野沢菜をマヨネーズで和えて、ほんのりワサビを効かせた大人の味。
酸味と辛みのバランスが絶妙で、こってりとした豚肉の味を引き立てています。

クセになる美味しさですよ。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」2019年1月29日放映)

豚南蛮のレシピ

「絶品!豚南蛮」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分/置く時間10分】
豚トース肉(とんかつ用) 2枚
大さじ2
小さじ1/2
こしょう 小さじ1/4
片栗粉 適量
1個
揚げ油 適量
白炒り胡麻 大さじ1/2
タルタルソース
野沢菜漬け 50g
マヨネーズ 大さじ2と1/2
わさび 小さじ1/4
大さじ1/2
甘酢
醤油 大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1/2
付け合わせ
きゃべつ 1/8個
かいわれ大根 1/4パック
作り方
  1. 野沢菜漬けをみじん切りにする。
    タルタルソースと甘酢の材料をそれぞれ混ぜる。
  2. 豚ロース肉の両面にフォークで穴をあけ、酒・塩・こしょうを揉み込み、10分ほど置く。
  3. 2の水気をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉をしっかりまぶし、溶き卵をたっぷり付ける。
  4. 揚げ油を170度に温め、3の両面を5〜6分揚げる。
    引き上げてそのまま1分ほど置き、余熱で火を通す。
  5. 4を食べやすい大きさに切り、皿に盛る。甘酢とタルタルソースをかけ、白炒り胡麻をかける。
    千切りにしたきゃべつとかいわれ大根を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

豚南蛮の作り方


【工程1】
まず、野沢菜漬け(50g)をみじん切りにし、マヨネーズ(大さじ2と1/2)・わさび(小さじ1/4)・酢(大さじ1/2)を混ぜます。(写真右)
これで「タルタルソース」ができました。

次に、醤油と酢と水(各大さじ1)・砂糖(大さじ1/2)を混ぜます。(写真左)
これで「甘酢」の完成です。

【調理のポイント】
野沢菜漬けとわさびを使って、風味豊かなタルタルソースを作ります。

笠原さんによると、野沢菜漬けとわさびは、豚肉と相性がとても良いそうです。



【工程2】
続いて、豚ロース肉(2枚)の両面に、フォークを使って万遍なく穴をあけます。

【調理のポイント】
フォークで穴をあけると、筋切りの代わりになり、味が染みやすくなります。

ちなみに「筋切り」とは、加熱による肉の縮みを防ぐために、赤身と脂身の間に包丁で切れ目を入れることです。
フォークで穴をあけ、筋切りを省略します。



そして、酒(大さじ2)・塩(小さじ1/2)・こしょう(小さじ1/4)を手でしっかり揉み込み、10分ほど置きます。

【調理のポイント】
調味料をしっかり揉み込み、しばらく置くと、味がよく染みます。


【工程3】
10分経ったら、豚肉の水気をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉(適量)をしっかりまぶし、溶き卵(1個分)をたっぷり付けます。



【工程4】
豚肉に溶き卵を付けたら、170度に温めた油で揚げます。

ちなみに、170度を見極めるには、菜箸を油に浸してみるといいです。
菜箸からじわじわと気泡が出たら、ちょうど良い温度になっています。



そして、豚肉の両面を5〜6分かけて揚げます。

揚げ色は、少ししっかりめに付けると、香ばしくて美味しいそうです。
きれいなキツネ色に揚がったら、引き上げ、そのまま1分ほど置いて、余熱で火を通します。

揚げたてにすぐに包丁を入れると、衣が剥がれやすいということもあり、1分ほど置くと良いそうです。



【工程5】
最後に、食べやすい大きさに切って皿に盛り、甘酢とタルタルソースをかけ、白炒り胡麻(大さじ1/2)を振ります。
そして、千切りにしたきゃべつとかいわれ大根を添えたら完成です。

野沢菜漬けとわさびをタルタルソースに使うレシピは珍しいですけど、この豚南蛮は、かなり美味しいです。
野沢菜漬けのおかげで、タルタルソースの風味がアップ。
また、わさびの凜とした辛さがあることで、上品さがプラスされ、料理全体の格が上がる感じがします。

笠原さんが仰るとおり、野沢菜漬けとわさびは豚肉と好相性。
また作りたいと思わせてくれるレシピです。

豚ロースの厚切りレシピをもう1品

最後に、豚ロースの厚切りを使ったおすすめレシピをもう1品ご紹介します。

豚ロースの厚切りレシピ

ぶータレ煮

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「ぶータレ煮」です。

豚肉を大根おろしと一緒に煮込んだ一品で、ゴマ油とショウガの風味が効いたタレがよく合います。
さっぱりとした中にもコクと旨味があり、食べ飽きません。
大根おろしは加熱してしまうため、辛さはありません。
子供でも食べやすいですよ。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
トンカツ用豚肩ロース肉長ネギの青い部分塩・コショウサラダ油大根おろし長ネギの白い部分ショウガみじん切りタネを取った赤唐辛子醤油ゴマ油砂糖

作り方を見る

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

昆布茶を使ったレシピ9選。ふりかけるだけで美味しいパスタやサラダ等。

昆布茶を使った料理のおすすめレシピを9品ご紹介します。昆布茶を使いきれずに、使い道に困っているなんてことありませんか。実は、余った昆布茶は、…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…