大人の豚南蛮!わさび&野沢菜がクセになる豚ロースの厚切りレシピ。

投稿日:2019年1月31日 更新日:

豚南蛮

豚南蛮の超おすすめレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「絶品!豚南蛮」です。

柔らかくてジューシーな豚ロースと、キリッとした和風のタルタルソース。

このタルタルソースは、みじん切りにした野沢菜をマヨネーズで和えて、ほんのりワサビを効かせた大人の味。
酸味と辛みのバランスが絶妙で、こってりとした豚肉の味を引き立てています。

クセになる美味しさですよ。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」2019年1月29日放映)

豚南蛮のレシピ

豚南蛮のレシピ

「絶品!豚南蛮」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分/置く時間10分】
豚トース肉(とんかつ用) 2枚
大さじ2
小さじ1/2
こしょう 小さじ1/4
片栗粉 適量
1個
揚げ油 適量
白炒り胡麻 大さじ1/2
タルタルソース
野沢菜漬け 50g
マヨネーズ 大さじ2と1/2
わさび 小さじ1/4
大さじ1/2
甘酢
醤油 大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1/2
付け合わせ
きゃべつ 1/8個
かいわれ大根 1/4パック
作り方
  1. 野沢菜漬けをみじん切りにする。
    タルタルソースと甘酢の材料をそれぞれ混ぜる。
  2. 豚ロース肉の両面にフォークで穴をあけ、酒・塩・こしょうを揉み込み、10分ほど置く。
  3. 2の水気をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉をしっかりまぶし、溶き卵をたっぷり付ける。
  4. 揚げ油を170度に温め、3の両面を5〜6分揚げる。
    引き上げてそのまま1分ほど置き、余熱で火を通す。
  5. 4を食べやすい大きさに切り、皿に盛る。甘酢とタルタルソースをかけ、白炒り胡麻をかける。
    千切りにしたきゃべつとかいわれ大根を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

豚南蛮の作り方

豚南蛮のレシピ
【工程1】
まず、野沢菜漬け(50g)をみじん切りにし、マヨネーズ(大さじ2と1/2)・わさび(小さじ1/4)・酢(大さじ1/2)を混ぜます。(写真右)
これで「タルタルソース」ができました。

次に、醤油と酢と水(各大さじ1)・砂糖(大さじ1/2)を混ぜます。(写真左)
これで「甘酢」の完成です。

【調理のポイント】
野沢菜漬けとわさびを使って、風味豊かなタルタルソースを作ります。

笠原さんによると、野沢菜漬けとわさびは、豚肉と相性がとても良いそうです。


豚南蛮のレシピ
【工程2】
続いて、豚ロース肉(2枚)の両面に、フォークを使って万遍なく穴をあけます。

【調理のポイント】
フォークで穴をあけると、筋切りの代わりになり、味が染みやすくなります。

ちなみに「筋切り」とは、加熱による肉の縮みを防ぐために、赤身と脂身の間に包丁で切れ目を入れることです。
フォークで穴をあけ、筋切りを省略します。


豚南蛮のレシピ
そして、酒(大さじ2)・塩(小さじ1/2)・こしょう(小さじ1/4)を手でしっかり揉み込み、10分ほど置きます。

【調理のポイント】
調味料をしっかり揉み込み、しばらく置くと、味がよく染みます。

豚南蛮のレシピ
【工程3】
10分経ったら、豚肉の水気をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉(適量)をしっかりまぶし、溶き卵(1個分)をたっぷり付けます。


豚南蛮のレシピ
【工程4】
豚肉に溶き卵を付けたら、170度に温めた油で揚げます。

ちなみに、170度を見極めるには、菜箸を油に浸してみるといいです。
菜箸からじわじわと気泡が出たら、ちょうど良い温度になっています。


豚南蛮のレシピ
そして、豚肉の両面を5〜6分かけて揚げます。

揚げ色は、少ししっかりめに付けると、香ばしくて美味しいそうです。
きれいなキツネ色に揚がったら、引き上げ、そのまま1分ほど置いて、余熱で火を通します。

揚げたてにすぐに包丁を入れると、衣が剥がれやすいということもあり、1分ほど置くと良いそうです。


豚南蛮のレシピ
【工程5】
最後に、食べやすい大きさに切って皿に盛り、甘酢とタルタルソースをかけ、白炒り胡麻(大さじ1/2)を振ります。
そして、千切りにしたきゃべつとかいわれ大根を添えたら完成です。

野沢菜漬けとわさびをタルタルソースに使うレシピは珍しいですけど、この豚南蛮は、かなり美味しいです。
野沢菜漬けのおかげで、タルタルソースの風味がアップ。
また、わさびの凜とした辛さがあることで、上品さがプラスされ、料理全体の格が上がる感じがします。

笠原さんが仰るとおり、野沢菜漬けとわさびは豚肉と好相性。
また作りたいと思わせてくれるレシピです。

豚ロースの厚切りレシピをもう1品

最後に、豚ロースの厚切りを使ったおすすめレシピをもう1品ご紹介します。

豚ロースの厚切りレシピ

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「ぶータレ煮」です。

豚肉を大根おろしと一緒に煮込んだ一品で、ゴマ油とショウガの風味が効いたタレがよく合います。
さっぱりとした中にもコクと旨味があり、食べ飽きません。
大根おろしは加熱してしまうため、辛さはありません。
子供でも食べやすいですよ。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
トンカツ用豚肩ロース肉長ネギの青い部分塩・コショウサラダ油大根おろし長ネギの白い部分ショウガみじん切りタネを取った赤唐辛子醤油ゴマ油砂糖

作り方を見る

関連レシピ