食育インストラクターの和田明日香さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。
「あさり豚ごはん」です。
あさりの水煮缶を使った、簡単にできる炊き込みご飯です。
(一部情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」わが家の米料理 2016年10月25日放映)
あさり豚ごはんの作り方
「あさり豚ごはん」のレシピです。
豚バラ薄切り肉 | 150g |
あさりの水煮 | 1缶(130g) |
◎醤油 | 大さじ1 |
◎酒 | 大さじ1 |
△ショウガ | 1片 |
△醤油 | 大さじ1 |
△みりん | 大さじ2 |
米 | 2合 |
三つ葉かネギ | 好みで適量 |
- 米を研ぎ、ザルに上げて水気を切る。
- ショウガはみじん切りにする。豚バラ肉は2センチ幅に切る。
豚肉と◎をビニール袋に入れ、よく揉んで下味をつける。 - 米・あさりの水煮(汁ごと)・△を炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注ぐ。
豚肉をビニール袋から取り出し、広げてのせる。普通に炊く。 - 3を器に盛り、好みで三つ葉かネギをトッピングしたらできあがり。
あさりのダシと豚肉のコクをいかした、しっかり味の炊き込みご飯です。
お弁当にもおすすめですよ。