プロの作り置き人気レシピ。常備菜61品まとめ。

公開: 更新:2017/08/17

ミシュランシェフの鯵の南蛮漬け

常備菜 作り置き レシピ

揚げない!アジのトマト南蛮漬け

ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんのレシピ。

その名の通り、揚げずに作れる南蛮漬けで、酢を使いません。
酢の代わりになるのは、レモンとトマトジュースの優しい酸味です。

トマトジュースをたっぷり使った南蛮だれは、鮮やかな赤色です。
でも不思議とトマトっぽい味はしません。
トマトの優しい甘みと酸味は、絶妙なバランスで白だしの風味と融合して、爽やかな和風の南蛮だれになります。

すごく面白いレシピですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年5月16日放映)

スポンサーリンク


浜内千波さんのわかめソテー

常備菜 作り置き レシピ

わかめのオリーブオイルソテー

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。

オリーブオイルでソテーしたわかめと玉ネギを、ドレッシングで味つけします。

ドレッシングを使うと、簡単に深みのある味が出せます。

調理時間はたったの3分です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年2月28日放映)

真藤舞衣子さんの甘酢漬け

常備菜 作り置き レシピ

みょうがの甘酢漬け

料理研究家の真藤舞衣子さんのレシピ。

昆布だしの風味をいかした上品な味付けで、箸休めにぴったりです。

調理時間は2分。冷蔵保存で1ヶ月日持ちします。

(情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年6月17日放映)

北斗晶さんのメンマ

常備菜 作り置き レシピ

おつまみ即席メンマ

たったの3分で作れる味付けメンマで、電子レンジで調理します。

ワケギのネギ特有の香りとシャキシャキ感がアクセントになった、濃厚な味わいの一品で、ご飯のお供やおつまみにぴったりですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月3日放映)

スポンサーリンク


井澤由美子さんの乳酸キャベツ

常備菜 作り置き レシピ

乳酸キャベツ

料理研究家の井澤由美子さんのレシピ。

「乳酸キャベツ」とは、細切りにしたキャベツを塩で揉み、軽く発酵させて作った常備菜のこと。

胃酸に強い植物性乳酸菌が豊富に含まれており、食物繊維が豊富なので、整腸作用が高く、体にとても良いそうです。

また自宅で簡単に作れ、そのまま食べても美味しく、料理にも幅広くいかせます。

ちなみに井澤さんは、乳酸キャベツの名付け親で、乳酸キャベツのお料理本も執筆しています。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2016年11月28日放映)

長谷川りえさんのドレッシング炒め

常備菜 作り置き レシピ 人気 おすすめ 作り方

タコのドレッシング炒め

料理研究家の長谷川りえさんのレシピ。

冷蔵庫に入れてしばらく置くと、タコの旨味とドレッシングの風味が野菜に染みた、食べ応えのあるサラダが出来ます。

調理時間は3分程度。

冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」2016年8月24日放映)

北斗晶さんのマッシュポテト

常備菜 作り置き レシピ

簡単マッシュポテト

タレントの北斗晶さんのレシピ。

ニンニクとパセリの風味をいかしたシンプルなマッシュポテトで、電子レンジで6分で作れます。

ハムやチーズを加えたり、サンドイッチやポタージュスープの具にしたりと、いろいろアレンジ出来ます。

笠原将弘さんのいかにんじん

常備菜 作り置き レシピ 人気 おすすめ 作り方

笠原流 いかにんじん

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ。

福島県の郷土料理「いかにんじん」をマリネ風にアレンジしたお料理です。

見た目はとても地味ですが、イカとニンジンの甘みや旨味が、口に入れた瞬間にどっと押し寄せてくるようなインパクトがありますよ。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年2月14日放映)

グッチ裕三さんのきのこのデュクセル

常備菜 作り置き レシピ

きのこのデュクセル

タレントのグッチ裕三さんのレシピ。

「デュクセル」とは、みじん切りにした玉ねぎやセロリをバターで炒め、旨味を凝縮させたソースのことで、フランス料理で使われます。

グッチ流「デュクセル」は、4種類のきのこを使い、濃厚な味に仕上げます。

肉や魚と合わせたり、スープやパスタの具にしたりと、幅広い料理に使えます。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年11月21日放映)

浜内千波さんのキノコの和え物

常備菜 作り置き レシピ

きのこの和え物

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。

電子レンジでたったの5分で作れます。

キノコはあらかじめ冷凍したものを使います。
キノコを冷凍すると、細胞が破壊され、旨味が出やすくなります。

森の風味が存分に堪能できる、シンプルな和え物ですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年2月2日放映)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理40品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを40品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある超時短メニューの...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー131品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ131品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある...

電子レンジを使った人気レシピ。おすすめ29品まとめ。

電子レンジを使った人気料理29品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、数あるレンチン料理の中から、...

プロの麻婆豆腐人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

麻婆豆腐の人気レシピを4品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になったプロの料理をメインに紹介していますが、数ある麻婆豆腐のレシピの中か...

シュウマイの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

シュウマイの人気レシピ5品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数あるシュウマイの中から、特...