みきママの人気レシピ。77品まとめ。

公開: 更新:2017/06/15

夢の国風 チョコクランチ

みきママ チョコクランチ

夢の国風 チョコクランチ

バレンタインの友チョコのレシピとして話題になったお菓子です。

安上がりで簡単に作れ、しかも飽きの来ない味なので、普段のおやつにもおすすめです。

スポンサーリンク


蒸ししゃぶ

みきママ 蒸ししゃぶ

蒸ししゃぶ

豚こま肉で作ります。

フライパンにのせて焼くだけと調理が超簡単なこともあり、このレシピも人気があります。

豚こま肉に片栗粉をまぶし、たっぷりの野菜とともに、フライパンで蒸し上げます。

サイコロステーキ

みきママ サイコロステーキ レシピ

サイコロステーキ

ステーキ肉は一切使いません。

使うのは、合いびき肉。
合いびき肉をサイコロ状に成形して、サイコロステーキに見立てます。

また肉と相性の良いナスをたっぷり使い、かさ増しします。

ひき肉で作った塊肉とナスは、どちらもしっかりとした食感があり、食べ応えがあります。

あんかけチャーハン

みきママ あんかけチャーハン

あんかけチャーハン

メインの具材はカニカマなので、材料費は超安上がりです。

優しい味のあんかけチャーハンができますよ。

スポンサーリンク


スペアリブ

スペアリブ レシピ 作り方 フライパン タレ 豚 簡単 バーベキュー みきママ

スペアリブ

調理のポイントは2つあります。

1つは、スペアリブを焼く前に、すりおろした梨に漬け込むこと。
梨には「プロテアーゼ」というタンパク質分解酵素が含まれているので、肉が柔らかくなります。

2つめは、隠し味にワサビを使うこと。
ワサビを少量加えると、パンチの効いた味に仕上がります。

スペアリブのタレは、ケチャップや中濃ソースの味がベースになっていますが、すりおろした梨の爽やかな甘みとワサビの辛味が加わることで、肉の味が引き立つ、深みのある味に仕上がります。

子供も喜ぶ親しみやすい味付けで、とても美味しいですよ。

大根もち

みきママ 大根もち

大根もち

苦みがあり余りがちな、大根の先端部分を使って作ります。
油を多めに加えてじっくり焼くことで、苦みのある大根を甘くします。

また生地には片栗粉を加え、表面はカリッと中はモチっとした食感に仕上げます。

どでか肉まん

みきママ 肉まん

どでか肉まん

炊飯器で作る肉まんです。

6人ほどの大人数で切り分けて食べる、巨大な肉まんが出来ます。
炊飯器のお釜にやっと入るくらいの大きさに仕上がります。

皮は発酵させずに、ベーキングパウダーで簡単に膨らませます。

とろっとしてジューシーな具と、ほど良く甘みの効いた味付けが、とてもいいですよ。

名古屋風手羽揚げ

みきママ 手羽元

名古屋風手羽揚げ

名古屋風の甘辛いタレで味付けした鶏料理で、使用する手羽元の量を抑え、厚揚げでかさ増しします。

厚揚げは、片栗粉をまぶして揚げ焼きし、甘みの効いたタレを絡めると、お肉のような味と食感に変わります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
豚こま切れ肉の人気レシピ。19品まとめ。

豚の小間切れ肉を使った、人気料理をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、その中から、特に注目度が高く、...

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピ。12品まとめ。

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中から、お正...

丼の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

丼物の人気レシピを23品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある丼物の中から、特に人気が...

スペアリブの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

スペアリブの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目...

お吸い物の簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、お吸い物のレシピをご紹介します。材料すべてをお椀に入れ、冷たい水か湯を注ぐだけで完成します。(情報元:...