みきママの人気レシピ。節約簡単料理70品まとめ。

投稿日:2015年12月9日 更新日:

三角パイ

みきママの三角パイのレシピ。春巻きの皮で作ります。

三角パイ

パイ生地の代わりに春巻きの皮を使い、オーブントースターで焼き上げます。

フィリングは、とろっと溶けたチョコレートがアクセントになった「カボチャ」と、おつまみにもぴったりの「カルボナーラ」の2種類です。

普通のパイ生地よりも軽い食感で、冷めてもサクサクしています。

春巻きの皮で作ったとは思えないほど本格的な、食べ応えのあるパイが出来ます。

春巻きの皮卵黄バターカボチャコンデンスミルクミルクチョコレートスライスベーコンピザ用チーズ粉チーズブラックペッパー

冷製うどん

みきママの、トマトの冷製うどんのレシピ。冷凍うどんで作ります。

トマトの冷製うどん

トマトソースでいただく冷製うどんで、隠し味にカレー粉を使い、「オーリオピカンテ」というイタリア料理に使われるソースを作って合わせます。

少し甘めのトマトソースに、オーリオピカンテの唐辛子&ニンニクの風味と、カレー粉のほのかなスパイシーさが加わり、食欲をそそる味に仕上がります。

炭酸水に浸したお肉は柔らかく、ナスとオクラには味がよく染みて、とても美味しいです。

豚こま切れ肉ナスオクラプチトマト炭酸水オリーブオイル冷凍うどんバジルトマトジュースめんつゆ砂糖カレー粉おろしニンニク鷹の爪

ゴーヤチャンプル

みきママのゴーヤチャンプルのレシピ。塩麹で苦味を和らげます。

ゴーヤチャンプル

塩麹とマヨネーズを使うのがポイントです。

塩麹の旨味とマヨネーズのマイルドな味わいが、ゴーヤの苦味を和らげてくれます。

ゴーヤチャンプルの超おすすめレシピです。

ゴーヤ豚こま切れ肉木綿豆腐玉ネギニンジン塩麹塩・コショウ片栗粉サラダ油マヨネーズみりん鰹だしの素コショウかつお節

お吸い物

お吸い物の簡単レシピ。みきママのおすすめです。

お吸い物

お吸い物の簡単レシピです。

ちくわととろろ昆布を具材にしたシンプルなお吸い物。
材料すべてをお椀に入れ、冷たい水か湯を注ぐだけで完成します。

チクワとろろ昆布白だし冷たい水青ネギ

じゃがいもチヂミ

チヂミの簡単レシピ。みきママのじゃがいもチヂミ。

じゃがいもチヂミ

外側がカリッとしていて中はモチモチの、食感の良いチヂミです。

小エビとニラの風味がよく合い、ジャガイモの甘みも引き立っていて、とても美味しいです。

10分
ジャガイモニラゴマ油小エビ鶏ガラスープの素薄力粉

フライドチキン

フライドチキンのレシピ。ケンタッキー風!衣はコーンフレーク。

フライドチキン

衣にはコーンフレークを使い、食感をアップさせます。

パン粉で作った衣とはまったく違う、ザクザクっとしたワイルドな歯応えと、柔らかくてジューシーな鶏肉のコントラストが絶妙ですよ。

35分
鶏もも肉ノンシュガーコーンフレークサラダ油牛乳おろしニンニクおろしショウガ顆粒コンソメオールスパイスナツメグ薄力粉

スンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミ

みきママのスンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミのレシピ。

スンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミ

スンドゥブチゲは、豆腐・キムチ・白菜・アサリなどの具材を使った、韓国のピリ辛鍋。

この「スンドゥブチゲ」は、白菜の代わりにレタスを使い、シャキシャキとした食感を出します。
また、アサリの代わりにあたりめを使い、手軽にだしを取ります。

さらに、酒と砂糖の代わりに甘酒を使って、味に深みを出すのが特徴です。

スンドゥブチゲは、あたりめのダシがしっかり効いた少し甘めのまろやかな味に、またじゃがいもチヂミは、外はカリッとしていて中はモチモチの食感に仕上がります。

25分
あたりめ白菜キムチニンジン長ネギレタスニラ絹ごし豆腐一味唐辛子甘酒鶏ガラスープの素コチュジャンコショウジャガイモゴマ油小エビ薄力粉

グリーンカレー

みきママのグリーンカレーのレシピ。カレーペーストは使いません。

グリーンカレー

市販のカレーペーストは使いません。
本場のグリーンカレーで使われているバイマックルやレモングラスなどの香草の代わりに、キウイを使います。
グリーンカレー特有の柑橘系の風味が、キウイで簡単に再現できますよ。

またグリーンカレーにはしばしば「香り米」と呼ばれるタイの高級米で炊いたジャスミンライスが添えられますが、その代わりに、ジャスミンティーで炊いたご飯を合わせます。

身近な食材だけで作るグリーンカレーですが、本物を彷彿とさせるクオリティーの高さには驚きました。

25分
鶏もも肉赤パプリカナスシシトウコショウココナッツミルクサラダ油キウイ乾燥赤唐辛子おろしニンニクおろしショウガシナモンカレー粉鶏ガラスープの素砂糖ナンプラーピーナッツジャスミン茶バジルの葉

黒酢風 酢豚

みきママの、酢豚のレシピ。黒酢風 酢豚。

黒酢風 酢豚

ブロック肉は使いません。
薄切り肉で半熟卵を包み、ボリュームアップします。

また味付けにブルーベリージャムを使い、豊潤なコクを出します。

肉で巻いた半熟卵は、黄身も白身もトロトロで、片栗粉をまぶした豚肉は、柔らかくジューシーに仕上がります。

ブルーベリージャムを加えた黒酢風たれは、酸味の効いた少ししっかりめの味付けで、マイルドな卵との組み合わせが絶妙です。

豚薄切り肉ピーマン玉ネギナスコショウ片栗粉サラダ油ゴマ油ブルーベリージャム醤油みりん鶏ガラスープの素

ドリア

みきママのドリアのレシピ。ミラノ風ドリア。

ミラノ風ドリア

ひき肉の代わりに高野豆腐を使った「ミートソース」と、サフランの代わりにターメリックを使った「サフラン風ライス」、そしてチーズをたっぷり加えた「ホワイトソース」を組み合わせた、見た目もおしゃれなドリアです。

ちなみにこのドリアは、ホットプレートで作るレシピになっていますが、フライパンでも作れます。
私は、フライパンで作りました。

高野豆腐の食感はお肉そのもので、チーズをたっぷり使ったホワイトソースは、とろっとした食感が強く、濃厚でコクがあります。

お肉なしでも十分満足出来る、美味しいドリアが出来ます。

高野豆腐薄力粉塩・コショウサラダ油玉ネギ赤パプリカトマトブドウジュースおろしニンニク顆粒コンソメケチャップ中濃ソースナツメグバター牛乳温かいご飯ターメリックピザ用チーズパセリみじん切り

関連レシピ