みきママの人気レシピ。節約簡単料理70品まとめ。

投稿日:2015年12月9日 更新日:

冷やし中華

みきママの、冷やし中華のレシピ。黒酢風 冷やし中華。

黒酢風 冷やし中華

黒酢は使わずに、コーヒーゼリーと酢で「黒酢風ジュレ」を作り、電子レンジで6分加熱するだけでできる鶏ハムや、重曹の効果でプリプリの食感にした海老などを具材にします。

濃厚で食べ応えのある、豪華な冷やし中華が出来ますよ。

鶏もも肉柚子胡椒冷凍むきエビ重曹砂糖片栗粉・水コーヒーゼリー醤油ゴマ油おろしショウガおろしニンニク鶏ハムの肉汁中華麺キュウリトマト

たこ焼き

みきママの、たこ焼きのレシピ。フライパンで作ります。

フライパンdeたこ焼き

その名の通りフライパンで作るタコ焼きで、タコの量を半分におさえ、サツマ揚げで旨味とボリュームをアップさせます。

作り方はとても簡単なのに、普通のタコ焼きよりも、さらにふわふわトロっとした食感に仕上がります。

20分
タコの足サツマ揚げサラダ油青のり・ソース薄力粉牛乳かつおだしの素天かす長ネギめんつゆ大葉マヨネーズ砂糖新ショウガコチュジャンラー油山椒の粉

鶏ハム

鶏ハムをレンジで時短。みきママの簡単レシピ。

鶏ハム

レンジを使った鶏ハムのレシピです。

柚子胡椒の風味をいかした、優しい味の柔らかい鶏ハムが出来ます。

もともとは「黒酢風 冷やし中華」にのせる具材の1つとして考案された鶏ハムで、塩気は少し控えめになっています。

そのまま食べる場合は、酢醤油などを少し補うと美味しいです。

10分
鶏もも肉柚子胡椒

ナシゴレンとチキンサテ(インドネシア料理)

ナシゴレンとチキンサテのレシピ。みきママのインドネシア風料理。

ナシゴレンとチキンサテ

どちらも、特別な食材を用意しなくても、普通のスーパーにあるものだけで作れます。

「ナシゴレン」は、ナンプラーの代わりにイカの塩辛を、そしてサンバルというチリソースの代わりにタバスコを使って、本場インドネシアの味に近づけます。
タバスコの辛味を効かせた味付けで、甘すぎず、さっぱりとした中に魚介の旨味が感じられる「ナシゴレン」です。

そして「チキンサテ」は、ピーナッツバターの代わりにゴマドレッシングを使ってコクを出します。
味に深みがあり、食べ応えがあります。

鶏もも肉キュウリごまドレッシングカレー粉砂糖白すりごま玉ネギピーマンイカの塩辛おろしニンニクタバスコケチャップ顆粒鶏ガラスープの素サラダ油温かいご飯トマトレタス

ごぼうつくね

ごぼうつくねの作り方。みきママのつくねとたれのレシピ。

ごぼうつくね

つくねの串と軟骨の代わりにゴボウを使ったお料理で、食感がとても良いのが特徴です。

また照り焼きソースは、砂糖の代わりにコーラを使います。
ほど良い甘みのある親しみやすい味に仕上がります。

ゴボウサラダ油鶏ひき肉ミョウガマヨネーズ片栗粉コーラ醤油みりんスライスチーズプチトマト青ネギキュウリ昆布だしの素ゴマ油ちりめんじゃこ

しらすの和風パスタ

みきママのパスタのレシピ。しらすの和風パスタ。

しらすの和風パスタ

キャベツとシメジをたっぷり使い、切り干し大根でボリュームアップしたヘルシーなパスタで、海苔の佃煮・塩昆布・バターで味付けします。

野菜のシャキシャキとした食感と、海苔の佃煮と塩昆布の旨味たっぷりの味付けが印象的な、一風変わったパスタです。

15分
シラスキャベツシメジ切り干し大根おろしニンニクサラダ油パスタ
海苔の佃煮塩昆布バター青ネギ刻み海苔柚子胡椒

かつおのづけ丼

韓国風かつおのづけ丼。かつおの簡単レシピ。

韓国風 かつおのづけ丼

この漬け丼には、ユニークなアイデアがいっぱい詰まっています。

漬けだれは、味噌とコチュジャンの旨味を活かして味に深みを出し、その中にカツオだけでなくアボカドも一緒に浸します。

ご飯はシソを混ぜ込んで、爽やかな風味をつけ、仕上げにとろとろの半熟卵と、カリッとしたフライドガーリックをトッピングします。

味も食感も賑やかな、変わり漬け丼が出来上がります。

漬け丼とは思えない、濃厚でコクのある味が楽しめます。

20分
カツオ刺身用アボカド醤油砂糖ゴマ油コチュジャン味噌おろしニンニクご飯大葉ニンニクサラダ油白ゴマ刻み海苔乾燥ワカメ白ネギ鶏ガラスープの素

フライドチキンセット

みきママのフライドチキンセットのレシピ。フライドポテト&コールスローつき。

フライドチキンセット

スパイシーなフライドチキンに、のり塩味のフライドポテトとコールスローを添えたセットメニューです。

フライドチキンの衣は、食感をアップさせるために、コーンフレークを使います。

パン粉で作った衣とはまったく違う、ザクザクっとしたワイルドな歯応えと、柔らかくてジューシーな鶏肉のコントラストが絶妙です。

30分
鶏もも肉新ジャガイモキャベツコーンノンシュガーコーンフレーク片栗粉サラダ油牛乳おろしニンニクおろしショウガ顆粒コンソメオールスパイスナツメグ薄力粉青のり鶏ガラスープの素マヨネーズ砂糖

かた焼きそば

みきママの、あんかけ焼きそばのレシピ。エビチリ風。

エビチリあんかけ かた焼きそば

焼きそばの餡になるのは、エビチリ。
エビチリは、エビの使用量を抑え、カマボコでボリュームアップして材料費を節約します。

また長ネギの代わりに玉ネギを、そして豆板醤の代わりにキムチを使います。

甘みと酸味のバランスが良い、美味しいあんかけかた焼きそばです。

25分
ブラックタイガー片栗粉カマボコ焼きそば麺サラダ油ゴマ油キムチおろしニンニクおろしショウガ新玉ネギ鶏ガラスープの素ケチャップ砂糖コショウ

カオマンガイとトムヤムクンスープ

カオマンガイとトムヤムクンスープのレシピ。

カオマンガイとトムヤムクンスープ

みきママ流「カオマンガイ」は、鶏肉を茹でずに、電子レンジで加熱します。

クセのない、日本人好みの食べやすいカオマンガイが出来上がります。
ゴマ油の風味が食欲をそそるネギソースは、優しい味に蒸しあがった鶏肉とよく合います。

またみきママ流「トムヤムクンスープ」は、キッチンにあるものだけでできる上に、作り方も超簡単です。

殻付きのエビも、ココナッツミルクも使いませんが、十分本物らしい味になりますよ。

鶏もも肉ご飯鶏ガラスープの素おろしショウガおろしニンニクコショウ長ネギゴマ油サラダ油スイートチリソーストマトキュウリ

関連レシピ