やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

「ウチの夫は仕事ができない」の愛妻唐揚げ弁当のレシピ。

投稿日:2017年7月18日 更新日:

鶏の唐揚げ弁当のおすすめレシピをご紹介します。

日本テレビのドラマ「ウチの夫は仕事ができない」で、主演の錦戸亮さんが食べた愛妻弁当(ちなみに愛妻は松岡茉優さん)です。

このお弁当のメニュー5品は、すべて錦戸さんの好みに合わせて作られていて、錦戸さんが大好きな「唐揚げ」と「明太子」と「豚骨ラーメン」が一度に楽しめるようになっています。

レシピを考案したのは、洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフです。

メニュー
  1. 特製 鶏の唐揚げ
  2. 豚骨ラーメン風スパ
  3. ミニオムレツ
  4. ブロッコリーのナムル
  5. パセリご飯

メニューを簡単に説明します。

「特製 鶏の唐揚げ」は、片栗粉をまぶして2度揚げするので、お弁当に入れてもベチャっとしません。
明太子ソースをつけていただきます。
調理時間は12分です。

また「豚骨ラーメン風スパ」は、豚骨ラーメンの味がする、とても面白いパスタです。
ベーコンや豆乳で作ったカルボナーラ風パスタに、紅ショウガと白ゴマをトッピングすると、豚骨ラーメン風のパスタになります。
茹でたパスタがあれば、わずか3分で作れます。

「ミニオムレツ」は、和風の優しい味の一品で、フライパンで3分で作れます。
「ブロッコリーのナムル」はレンジを使うので、1分半で完成。
「パセリご飯」は、ご飯にパセリを混ぜるだけです。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年7月13日放映)

特製唐揚げの作り方

まずご紹介するのは「特製唐揚げ」のレシピです。

この唐揚げは、明太子ソースを添えていただきます。

材料【2〜3人分:調理時間12分】
鶏もも肉 1枚
片栗粉 適量
揚げ油 適量
A
おろしショウガ 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
ひとつまみ
コショウ 少々
醤油 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
明太子ソース
明太子 30g(小1本)
クリームチーズ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
作り方
  1. 鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ、一口大に切る。Aを揉み込み下味をつける。
  2. 1の鶏肉に片栗粉をまぶし、160度くらい(低温)の油で3分揚げる。
    一度取り出して3分置き、余熱で火を通す。
    油を180度くらい(高温)まで温め、再び鶏肉を2分揚げる。
  3. 明太子の皮を取り除き、ソースの材料すべてを混ぜる。
  4. 2を冷ましてお弁当箱に詰め、3をアルミカップに入れて添えたらできあがり。

ちなみに工程2で揚げ油の温度を見極める時は、油に菜箸を入れてみるといいですよ。

油が160度くらいまで温まると、箸の先から細かい泡が静かに出ます。

そして180度まで温まると、箸全体から泡が勢い良く出るようになります。

この唐揚げの調理のポイントは4つあります。

【調理のポイント】

  1. 鶏肉の皮目にあらかじめフォークで穴をあける。
    味が染み込みやすくなり、皮が縮みにくくなります。
  2. 鶏肉をマヨネーズでコーティングする。
    鶏肉の旨味を閉じ込め、ジューシーにすることができます。
  3. 鶏肉に片栗粉をまぶす。
    片栗粉は小麦粉とくらべて水分を吸いにくいので、表面がカリッと揚がり、冷めてもべちゃっとしにくくなります。
  4. 鶏肉を2度揚げする。
    1度目は160度くらいの低温で揚げ、いったん引き上げて余熱で火を通します。そして2度目は180度くらいの高温で手早く揚げます。
    このように2度に分けて揚げ、余熱も使って火を通すと、中はしっとり柔らかく、表面はカリッと仕上がります。

中はふっくら外はカリッとした、旨味たっぷりの唐揚げができます。

お弁当箱に詰めてもベチャっとせず、味付けもしっかりめなので、冷めても美味しいですよ。

この唐揚げをお弁当箱に詰める時は、ご飯と隣合わせにならないようにすると、ご飯の水気が唐揚げに移らなくて良いそうです。

豚骨ラーメン風スパの作り方

次にご紹介するのは、「豚骨ラーメン風スパ」のレシピです。

茹でたパスタがあれば、わずか3分で作れます。

レシピの分量は、お弁当用ということでちょっと少なめになっています。

材料【1人分:調理時間3分】
ベーコン 1枚
豆乳 60ml
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
塩・コショウ 各少々
紅ショウガ 適量
白ゴマ 適量
茹でたパスタ 50g(乾燥パスタ20g分)
作り方
  1. ベーコンは細切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしニンニクとベーコンを炒める。
    軽く火が通ったら豆乳と鶏ガラスープの素を加え、少し煮詰める。
    茹でたパスタ・塩・コショウを加え、汁気が無くなるまで煮詰める。
    パスタを広げ、ヘラで押さえながら軽く焼き目をつける。
  3. 2を冷まして弁当箱に詰め、紅ショウガと白ゴマをトッピングしたらできあがり。


このパスタは、豚骨ラーメン風とは言え、汁気は完全に飛ばしてしまいます。

工程2でパスタを加え、塩・コショウで味を整えたら、汁気が無くなるまで煮詰めます。
そして最後にパスタを広げ、ヘラで押さえて焼き、少し焦げ目を付けます。(上の写真)

クリーミーでこってりとしたコク味のある豚骨ラーメン風パスタが出来ます。

このパスタをいただく時は、紅ショウガと白ゴマを絶対に添えてください。この2つのトッピングはとても大事です。

このパスタは、基本的にはカルボナーラのような味がしますが、紅ショウガと白ゴマを足した途端に、豚骨ラーメンの味になります。
すごく面白いレシピですよ。

ミニオムレツの作り方

続いて「ミニオムレツ」のレシピをご紹介します。

材料【1人分:調理時間3分】
2個
砂糖 小さじ1/2
和風顆粒だし 小さじ1/3
バター 小さじ1/2
作り方
  1. 卵と砂糖と和風顆粒だしをボールに入れ、菜箸で切るように混ぜる。
  2. 小さめのフライパンを熱してバターを溶かし、1を一気に流し入れる。
    菜箸で混ぜながら加熱し、卵のまわりが固まってきたら、ヘラで卵を3つ折りにする。
  3. 2を半分に切ってお弁当箱に詰める。

和風だしの風味をいかした、優しい味のオムレツですよ。

ブロッコリーのナムル

「ブロッコリーのナムル」は、ブロッコリーをレンジでチンして、調味料を混ぜるだけで完成します。

材料【1人分:調理時間1分30秒】
ブロッコリー 30g(1/6株)
A
ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 大さじ1
大さじ1
少々
砂糖 少々
作り方
  1. ブロッコリーは小房に分け、ラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱する。
  2. 1にAを混ぜたらできあがり。

ちなみにブロッコリーは、分量をレシピの3倍(90g:1/2株)程度に増やしても、電子レンジ(600w)で1分で火が通ります。

また調味料Aは少し多めの分量になっているので、3倍量のブロッコリーでも塩気を少し調整すれば足りますよ。

さっぱりとした味のナムルが出来ます。

今日ご紹介したお弁当は、以上4品のおかずに「パセリご飯」を添えたら完成です。

パセリご飯は、みじん切りにしたパセリ(適量)をご飯に混ぜるだけなのでラクチンですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

鶏肉のポン酢煮レシピ。鶏もも肉の簡単おかず!煮込み時間は5分だけ。

鶏肉を使ったポン酢煮のレシピをご紹介します。鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ポン酢・ごま油・にんにくなどをプラス。それらの調味料を揉み込ん…

鶏もも肉(鶏肉)の切り方と下処理。唐揚げ等にも便利な下ごしらえの方法。

鶏肉(鶏もも肉)の下処理の方法と切り方をご紹介します。鶏肉の下処理(下ごしらえ)については冒頭の動画を、また、鶏肉の切り方については下の動画…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…