やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

「ウチの夫は仕事ができない」の愛妻唐揚げ弁当のレシピ。

投稿日:2017年7月18日 更新日:

ウチの夫は仕事ができない 錦戸亮 松岡茉優 お弁当 唐揚げ レシピ 人気

鶏の唐揚げ弁当のおすすめレシピをご紹介します。

日本テレビのドラマ「ウチの夫は仕事ができない」で、主演の錦戸亮さんが食べた愛妻弁当(ちなみに愛妻は松岡茉優さん)です。

このお弁当のメニュー5品は、すべて錦戸さんの好みに合わせて作られていて、錦戸さんが大好きな「唐揚げ」と「明太子」と「豚骨ラーメン」が一度に楽しめるようになっています。

レシピを考案したのは、洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフです。

メニュー
  1. 特製 鶏の唐揚げ
  2. 豚骨ラーメン風スパ
  3. ミニオムレツ
  4. ブロッコリーのナムル
  5. パセリご飯

メニューを簡単に説明します。

「特製 鶏の唐揚げ」は、片栗粉をまぶして2度揚げするので、お弁当に入れてもベチャっとしません。
明太子ソースをつけていただきます。
調理時間は12分です。

また「豚骨ラーメン風スパ」は、豚骨ラーメンの味がする、とても面白いパスタです。
ベーコンや豆乳で作ったカルボナーラ風パスタに、紅ショウガと白ゴマをトッピングすると、豚骨ラーメン風のパスタになります。
茹でたパスタがあれば、わずか3分で作れます。

「ミニオムレツ」は、和風の優しい味の一品で、フライパンで3分で作れます。
「ブロッコリーのナムル」はレンジを使うので、1分半で完成。
「パセリご飯」は、ご飯にパセリを混ぜるだけです。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年7月13日放映)

特製唐揚げの作り方

お弁当 唐揚げ レシピ 人気

まずご紹介するのは「特製唐揚げ」のレシピです。

この唐揚げは、明太子ソースを添えていただきます。

材料【2〜3人分:調理時間12分】
鶏もも肉 1枚
片栗粉 適量
揚げ油 適量
A
おろしショウガ 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
ひとつまみ
コショウ 少々
醤油 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
明太子ソース
明太子 30g(小1本)
クリームチーズ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
作り方
  1. 鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ、一口大に切る。Aを揉み込み下味をつける。
  2. 1の鶏肉に片栗粉をまぶし、160度くらい(低温)の油で3分揚げる。
    一度取り出して3分置き、余熱で火を通す。
    油を180度くらい(高温)まで温め、再び鶏肉を2分揚げる。
  3. 明太子の皮を取り除き、ソースの材料すべてを混ぜる。
  4. 2を冷ましてお弁当箱に詰め、3をアルミカップに入れて添えたらできあがり。

ちなみに工程2で揚げ油の温度を見極める時は、油に菜箸を入れてみるといいですよ。

油が160度くらいまで温まると、箸の先から細かい泡が静かに出ます。

そして180度まで温まると、箸全体から泡が勢い良く出るようになります。

お弁当 唐揚げ レシピ 人気

この唐揚げの調理のポイントは4つあります。

【調理のポイント】

  1. 鶏肉の皮目にあらかじめフォークで穴をあける。
    味が染み込みやすくなり、皮が縮みにくくなります。
  2. 鶏肉をマヨネーズでコーティングする。
    鶏肉の旨味を閉じ込め、ジューシーにすることができます。
  3. 鶏肉に片栗粉をまぶす。
    片栗粉は小麦粉とくらべて水分を吸いにくいので、表面がカリッと揚がり、冷めてもべちゃっとしにくくなります。
  4. 鶏肉を2度揚げする。
    1度目は160度くらいの低温で揚げ、いったん引き上げて余熱で火を通します。そして2度目は180度くらいの高温で手早く揚げます。
    このように2度に分けて揚げ、余熱も使って火を通すと、中はしっとり柔らかく、表面はカリッと仕上がります。

中はふっくら外はカリッとした、旨味たっぷりの唐揚げができます。

お弁当箱に詰めてもベチャっとせず、味付けもしっかりめなので、冷めても美味しいですよ。

この唐揚げをお弁当箱に詰める時は、ご飯と隣合わせにならないようにすると、ご飯の水気が唐揚げに移らなくて良いそうです。

豚骨ラーメン風スパの作り方

お弁当 唐揚げ レシピ 人気

次にご紹介するのは、「豚骨ラーメン風スパ」のレシピです。

茹でたパスタがあれば、わずか3分で作れます。

レシピの分量は、お弁当用ということでちょっと少なめになっています。

材料【1人分:調理時間3分】
ベーコン 1枚
豆乳 60ml
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
塩・コショウ 各少々
紅ショウガ 適量
白ゴマ 適量
茹でたパスタ 50g(乾燥パスタ20g分)
作り方
  1. ベーコンは細切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしニンニクとベーコンを炒める。
    軽く火が通ったら豆乳と鶏ガラスープの素を加え、少し煮詰める。
    茹でたパスタ・塩・コショウを加え、汁気が無くなるまで煮詰める。
    パスタを広げ、ヘラで押さえながら軽く焼き目をつける。
  3. 2を冷まして弁当箱に詰め、紅ショウガと白ゴマをトッピングしたらできあがり。

お弁当 唐揚げ レシピ 人気
このパスタは、豚骨ラーメン風とは言え、汁気は完全に飛ばしてしまいます。

工程2でパスタを加え、塩・コショウで味を整えたら、汁気が無くなるまで煮詰めます。
そして最後にパスタを広げ、ヘラで押さえて焼き、少し焦げ目を付けます。(上の写真)

クリーミーでこってりとしたコク味のある豚骨ラーメン風パスタが出来ます。

このパスタをいただく時は、紅ショウガと白ゴマを絶対に添えてください。この2つのトッピングはとても大事です。

このパスタは、基本的にはカルボナーラのような味がしますが、紅ショウガと白ゴマを足した途端に、豚骨ラーメンの味になります。
すごく面白いレシピですよ。

ミニオムレツの作り方

お弁当 唐揚げ レシピ 人気

続いて「ミニオムレツ」のレシピをご紹介します。

材料【1人分:調理時間3分】
2個
砂糖 小さじ1/2
和風顆粒だし 小さじ1/3
バター 小さじ1/2
作り方
  1. 卵と砂糖と和風顆粒だしをボールに入れ、菜箸で切るように混ぜる。
  2. 小さめのフライパンを熱してバターを溶かし、1を一気に流し入れる。
    菜箸で混ぜながら加熱し、卵のまわりが固まってきたら、ヘラで卵を3つ折りにする。
  3. 2を半分に切ってお弁当箱に詰める。

和風だしの風味をいかした、優しい味のオムレツですよ。

ブロッコリーのナムル

お弁当 唐揚げ レシピ 人気

「ブロッコリーのナムル」は、ブロッコリーをレンジでチンして、調味料を混ぜるだけで完成します。

材料【1人分:調理時間1分半】
ブロッコリー 30g(1/6株)
A
ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 大さじ1
大さじ1
少々
砂糖 少々
作り方
  1. ブロッコリーは小房に分け、ラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱する。
  2. 1にAを混ぜたらできあがり。

ちなみにブロッコリーは、分量をレシピの3倍(90g:1/2株)程度に増やしても、電子レンジ(600w)で1分で火が通ります。

また調味料Aは少し多めの分量になっているので、3倍量のブロッコリーでも塩気を少し調整すれば足りますよ。

さっぱりとした味のナムルが出来ます。

お弁当 唐揚げ レシピ 人気

今日ご紹介したお弁当は、以上4品のおかずに「パセリご飯」を添えたら完成です。

パセリご飯は、みじん切りにしたパセリ(適量)をご飯に混ぜるだけなのでラクチンですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

お弁当の人気レシピ(112品)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

鶏の唐揚げのレシピ。人気シェフのお弁当におすすめの一品。

お弁当におすすめの鶏の唐揚げのレシピをご紹介します。 洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「特製 鶏の唐揚げ」です。 この…

豚骨ラーメン風パスタのレシピ。人気シェフのおすすめ。

豚骨ラーメンの味がする、とても面白いパスタのレシピをご紹介します。 洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「豚骨ラーメン風ス…

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法…

唐揚げと卵焼きのお弁当レシピ。ほうれん草のごま和えが副菜。

鶏の唐揚げと卵焼きがメインのお弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の5品です。 メニュー 調理科学の専門家、佐藤秀美さんの「鶏の唐…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…