やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

「ウチの夫は仕事ができない」の愛妻唐揚げ弁当のレシピ。

投稿日:2017年7月18日 更新日:

鶏の唐揚げ弁当のおすすめレシピをご紹介します。

日本テレビのドラマ「ウチの夫は仕事ができない」で、主演の錦戸亮さんが食べた愛妻弁当(ちなみに愛妻は松岡茉優さん)です。

このお弁当のメニュー5品は、すべて錦戸さんの好みに合わせて作られていて、錦戸さんが大好きな「唐揚げ」と「明太子」と「豚骨ラーメン」が一度に楽しめるようになっています。

レシピを考案したのは、洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフです。

メニュー
  1. 特製 鶏の唐揚げ
  2. 豚骨ラーメン風スパ
  3. ミニオムレツ
  4. ブロッコリーのナムル
  5. パセリご飯

メニューを簡単に説明します。

「特製 鶏の唐揚げ」は、片栗粉をまぶして2度揚げするので、お弁当に入れてもベチャっとしません。
明太子ソースをつけていただきます。
調理時間は12分です。

また「豚骨ラーメン風スパ」は、豚骨ラーメンの味がする、とても面白いパスタです。
ベーコンや豆乳で作ったカルボナーラ風パスタに、紅ショウガと白ゴマをトッピングすると、豚骨ラーメン風のパスタになります。
茹でたパスタがあれば、わずか3分で作れます。

「ミニオムレツ」は、和風の優しい味の一品で、フライパンで3分で作れます。
「ブロッコリーのナムル」はレンジを使うので、1分半で完成。
「パセリご飯」は、ご飯にパセリを混ぜるだけです。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年7月13日放映)

特製唐揚げの作り方

まずご紹介するのは「特製唐揚げ」のレシピです。

この唐揚げは、明太子ソースを添えていただきます。

材料【2〜3人分:調理時間12分】
鶏もも肉 1枚
片栗粉 適量
揚げ油 適量
A
おろしショウガ 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
ひとつまみ
コショウ 少々
醤油 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
明太子ソース
明太子 30g(小1本)
クリームチーズ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
作り方
  1. 鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ、一口大に切る。Aを揉み込み下味をつける。
  2. 1の鶏肉に片栗粉をまぶし、160度くらい(低温)の油で3分揚げる。
    一度取り出して3分置き、余熱で火を通す。
    油を180度くらい(高温)まで温め、再び鶏肉を2分揚げる。
  3. 明太子の皮を取り除き、ソースの材料すべてを混ぜる。
  4. 2を冷ましてお弁当箱に詰め、3をアルミカップに入れて添えたらできあがり。

ちなみに工程2で揚げ油の温度を見極める時は、油に菜箸を入れてみるといいですよ。

油が160度くらいまで温まると、箸の先から細かい泡が静かに出ます。

そして180度まで温まると、箸全体から泡が勢い良く出るようになります。

この唐揚げの調理のポイントは4つあります。

【調理のポイント】

  1. 鶏肉の皮目にあらかじめフォークで穴をあける。
    味が染み込みやすくなり、皮が縮みにくくなります。
  2. 鶏肉をマヨネーズでコーティングする。
    鶏肉の旨味を閉じ込め、ジューシーにすることができます。
  3. 鶏肉に片栗粉をまぶす。
    片栗粉は小麦粉とくらべて水分を吸いにくいので、表面がカリッと揚がり、冷めてもべちゃっとしにくくなります。
  4. 鶏肉を2度揚げする。
    1度目は160度くらいの低温で揚げ、いったん引き上げて余熱で火を通します。そして2度目は180度くらいの高温で手早く揚げます。
    このように2度に分けて揚げ、余熱も使って火を通すと、中はしっとり柔らかく、表面はカリッと仕上がります。

中はふっくら外はカリッとした、旨味たっぷりの唐揚げができます。

お弁当箱に詰めてもベチャっとせず、味付けもしっかりめなので、冷めても美味しいですよ。

この唐揚げをお弁当箱に詰める時は、ご飯と隣合わせにならないようにすると、ご飯の水気が唐揚げに移らなくて良いそうです。

豚骨ラーメン風スパの作り方

次にご紹介するのは、「豚骨ラーメン風スパ」のレシピです。

茹でたパスタがあれば、わずか3分で作れます。

レシピの分量は、お弁当用ということでちょっと少なめになっています。

材料【1人分:調理時間3分】
ベーコン 1枚
豆乳 60ml
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
塩・コショウ 各少々
紅ショウガ 適量
白ゴマ 適量
茹でたパスタ 50g(乾燥パスタ20g分)
作り方
  1. ベーコンは細切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしニンニクとベーコンを炒める。
    軽く火が通ったら豆乳と鶏ガラスープの素を加え、少し煮詰める。
    茹でたパスタ・塩・コショウを加え、汁気が無くなるまで煮詰める。
    パスタを広げ、ヘラで押さえながら軽く焼き目をつける。
  3. 2を冷まして弁当箱に詰め、紅ショウガと白ゴマをトッピングしたらできあがり。


このパスタは、豚骨ラーメン風とは言え、汁気は完全に飛ばしてしまいます。

工程2でパスタを加え、塩・コショウで味を整えたら、汁気が無くなるまで煮詰めます。
そして最後にパスタを広げ、ヘラで押さえて焼き、少し焦げ目を付けます。(上の写真)

クリーミーでこってりとしたコク味のある豚骨ラーメン風パスタが出来ます。

このパスタをいただく時は、紅ショウガと白ゴマを絶対に添えてください。この2つのトッピングはとても大事です。

このパスタは、基本的にはカルボナーラのような味がしますが、紅ショウガと白ゴマを足した途端に、豚骨ラーメンの味になります。
すごく面白いレシピですよ。

ミニオムレツの作り方

続いて「ミニオムレツ」のレシピをご紹介します。

材料【1人分:調理時間3分】
2個
砂糖 小さじ1/2
和風顆粒だし 小さじ1/3
バター 小さじ1/2
作り方
  1. 卵と砂糖と和風顆粒だしをボールに入れ、菜箸で切るように混ぜる。
  2. 小さめのフライパンを熱してバターを溶かし、1を一気に流し入れる。
    菜箸で混ぜながら加熱し、卵のまわりが固まってきたら、ヘラで卵を3つ折りにする。
  3. 2を半分に切ってお弁当箱に詰める。

和風だしの風味をいかした、優しい味のオムレツですよ。

ブロッコリーのナムル

「ブロッコリーのナムル」は、ブロッコリーをレンジでチンして、調味料を混ぜるだけで完成します。

材料【1人分:調理時間1分30秒】
ブロッコリー 30g(1/6株)
A
ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 大さじ1
大さじ1
少々
砂糖 少々
作り方
  1. ブロッコリーは小房に分け、ラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱する。
  2. 1にAを混ぜたらできあがり。

ちなみにブロッコリーは、分量をレシピの3倍(90g:1/2株)程度に増やしても、電子レンジ(600w)で1分で火が通ります。

また調味料Aは少し多めの分量になっているので、3倍量のブロッコリーでも塩気を少し調整すれば足りますよ。

さっぱりとした味のナムルが出来ます。

今日ご紹介したお弁当は、以上4品のおかずに「パセリご飯」を添えたら完成です。

パセリご飯は、みじん切りにしたパセリ(適量)をご飯に混ぜるだけなのでラクチンですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

鶏の唐揚げのレシピ。人気シェフのお弁当におすすめの一品。

お弁当におすすめの鶏の唐揚げのレシピをご紹介します。洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「特製 鶏の唐揚げ」です。この唐揚…

豚骨ラーメン風パスタのレシピ。人気シェフのおすすめ。

豚骨ラーメンの味がする、とても面白いパスタのレシピをご紹介します。洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「豚骨ラーメン風スパ…

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法を…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理56品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを56品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…