プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

公開: 更新:2017/08/08

9位 中華のプロの紹興酒漬け

常備菜 作り置き レシピ 人気 簡単

手羽元の紹興酒漬け

中華料理の名店「パラダイスダイナシティ」の総料理長、梁田圭さんのレシピ。

さっと茹でた鶏手羽元を、紹興酒のたれに漬け込んだ一品です。

鶏肉は旨味が強く、しっとりプルプルの食感に仕上がりますよ。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」お正月料理SP 2016年12月29日放映)

スポンサーリンク


10位 佐藤秀美さんの茹で鶏(鶏ハム)

常備菜 作り置き レシピ 人気 簡単

茹で鶏(鶏ハム)

調理科学のプロ、佐藤秀美さんのレシピ。

茹で鶏(鶏ハム)の超おすすめレシピです。

使用するのは安い鶏ムネ肉。
作り方も超簡単です。

鶏ムネ肉に片栗粉をまぶし、沸騰した湯に入れ、フタをして火を止めて1時間放置するだけです。

このように火を通すと、鶏肉の中心温度が65度を超えないため、柔らかくジューシーに仕上がります。
また片栗粉で鶏肉をコーティングしているので、鶏肉の旨味が逃げません。

パサパサしがちな鶏ムネ肉が、柔らかくジューシーに仕上がります。

(情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2016年4月9日放映、フジテレビ「ホンマでっかTV」2017年5月17日放映)

11位 柳澤英子さんの鶏肉みそマヨネーズ

常備菜 作り置き レシピ 人気 簡単

鶏肉のみそマヨネーズ

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

糖質オフダイエット用に考案された作り置きおかずで、味噌とマヨネーズのコクをいかした、子供も喜ぶ味付けです。

マヨネーズをたっぷり使うレシピになっていますが、マヨネーズは糖質が少ないので、ダイエットメニューとして問題ないそうです。

調理時間は電子レンジを使って8分です。

(情報元:TBSテレビ「中居正広の金スマSP」食べるだけで痩せる新ダイエット 2016年11月11日放映)

12位 浜内千波さんのチャーシュー

常備菜 作り置き レシピ 人気 簡単

簡単!やわらかチャーシュー

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。

チャーシューというと手間がかかるイメージがありますが、このチャーシューはとても簡単です。

豚バラブロック肉に塩・コショウをまぶし、炊飯器に入れ、保温のスイッチを押して、そのままほったらかしにするだけです。

豚肉の旨味が濃く感じられる、柔らかくてジューシーなチャーシューが出来ますよ。

ちなみに浜内さんの炊飯器を使ったお料理は、レパートリーが豊富で定評があり、常備菜にも向いています。
お肉だったら牛でも豚でも鶏でも柔らかくジューシーに仕上がりますし、手間なしで一度にたくさん作れます。
このチャーシューの他に、「鶏手羽の梅干し煮」や「豚ロール巻き」などもおすすめです。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年12月19日放映)

スポンサーリンク


13位 柳澤英子さんの鶏のクリーム煮

常備菜 作り置き レシピ 人気 簡単

鶏肉のトマトクリーム煮

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

糖質オフダイエット用に考案された作り置きおかずです。

生クリームとトマトジュースを使った、さっぱりとした中にもコクがあるクリーム煮です。

ちなみに生クリームはカロリーがとても高い食材ですが、糖質は100gあたりわずか3g(無調整豆乳と同じくらい)なので、ダイエットには向いているそうですよ。

調理時間は13分です。

14位 佐藤秀美さんのピーマンの肉詰め

常備菜 作り置き レシピ 人気 簡単

ピーマンの肉詰め

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ。

焼かずに煮て作るピーマンの肉詰めで、タネの味付けにトマトケチャップを使うので、味が良く、日持ちがします。

中身のひき肉ダネは、冷めても柔らかいですよ。

(情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

15位 ベトナム風角煮

常備菜 作り置き レシピ

豚肉と卵の煮物

ベトナム料理研究家の伊藤忍さんのレシピ。

ベトナム料理のおすすめレシピです。

この豚の角煮は、ベトナムで最も一般的な煮物の作り方で調理します。

味が中までしっかり染みた、とろとろで上品な味わいの角煮が出来ます。
煮汁をご飯にかけていただくと、さらに美味しさがアップしますよ。

調理時間は2時間程度です。

(情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」2017年8月4日放映)

浜内千波さんの手羽の梅煮

常備菜 作り置き レシピ 人気 簡単

鶏手羽の梅干し煮

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。

すでにご紹介した浜内さんの「簡単!やわらかチャーシュー」と同じく、炊飯器の保温機能を使って低温調理するので、トロトロの柔らかい食感に仕上がります。

手間なしで作れる上に、冷めてもしっとりしているので、常備菜におすすめです。
レンジでさっとチンするだけで、出来立ての柔らかさが蘇りますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年3月1日放映)

ミシュランシェフの肉そぼろ

常備菜 作り置き レシピ 人気 簡単

醤油麹 肉そぼろ

ミシュランガイドで3つ星を獲得した和食の名店「菊乃井」の、村田吉弘シェフのレシピ。

醤油と甘酒で味付けした、味わい深い肉そぼろで、5分程度で作れます。

いろいろな料理に使えるので、作り置きするととても便利です。
上のリンク先では、このそぼろを使った超簡単な焼きうどんのレシピも紹介しています。

(情報元:TBSテレビ「サタデープラス」2017年5月6日放映)

ゆうこりんの肉じゃが

常備菜 作り置き レシピ 人気 簡単

煮ないで作る 時短肉じゃが

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ。

鶏肉をたっぷり使った肉じゃがで、焼肉のタレで味付けします。

調理時間はわずか8分。

こってりとした食べ応えのある、ご飯が進む一品ですよ。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2017年5月4日放映)

栗原心平さんの肉そぼろ

常備菜 作り置き レシピ 人気 簡単

肉そぼろ

料理研究家の栗原心平さんのレシピ。

ニンニクの風味をいかした、コクのあるそぼろができます。

7分で作れて、冷凍保存も効きます。

料理に幅広く使える、便利なそぼろのレシピです。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」2017年3月26日放映)

佐藤秀美さんの肉団子

常備菜 作り置き レシピ 人気 簡単

肉団子

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ。

タネに片栗粉を加えるので、柔らかくジューシーに仕上がります。
またトマトケチャップで味付けするので、旨味が加わり、美味しくなります。

アレンジ自在のミートボールなので、作り置きしておくと便利です。

(情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

スポンサーリンク
電子レンジを使った人気レシピ。おすすめ29品まとめ。

電子レンジを使った人気料理29品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、数あるレンチン料理の中から、...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理106品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを106品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニューの...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー133品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ133品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理43品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを43品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある超時短メニューの...

プロの麻婆豆腐人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

麻婆豆腐の人気レシピを4品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になったプロの料理をメインに紹介していますが、数ある麻婆豆腐のレシピの中か...