やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

投稿日:2016年9月16日 更新日:

71位 ピーマンとしめじの和え物

作り置きおかず

だしピーマン

ピーマンとしめじをレンジで2分半加熱して、さっと和えるだけで完成するお手軽料理です。

優しい味付けが特徴で、だしの旨味と醤油の風味が口の中に広がります。
幅広い料理に合わせやすいので、副菜のレパートリーに加えておくと便利です。

日持ち:冷蔵で3〜4日

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

4分
ピーマンしめじ塩こしょう顆粒和風だし醤油オリーブオイル

作り方を見る

72位 もやし炒め

作り置きおかず

もや酢炒め

このモヤシ炒めは、モヤシを炒める前に熱湯をさっとかけます。
そうすると、炒める時間を短縮できるので、だれにでもシャキシャキとした一品が作れます。

味付けは塩・コショウ・すし酢のみですが、すし酢の旨味が加わるので、味に深みがあります。

モヤシ炒めの、超おすすめレシピですよ。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

モヤシニンニクみじん切り赤唐辛子サラダ油塩・黒コショウすし酢

作り方を見る

73位 しめじソテー

作り置きおかず

きのこソテー

電子レンジを使った、しめじの簡単レシピです。

フライパンなしで作る、きのこソテー風のお料理。
ラップをせずにレンチンして水分を飛ばすことで、炒めもののように仕上げます。

ベーコンの旨味がしめじに染み込んでいて、美味しいです。

日持ち:冷蔵で3〜4日

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

4分
しめじベーコンオリーブオイルドライパセリ顆粒コンソメ塩こしょうおろしにんにく

作り方を見る

74位 タラモサラダのレシピ2品

作り置きおかず

タラモサラダのレシピ2品

食材にタラコを使った、日本でも簡単に作れるタラモサラダ2品を紹介しています。

本場ギリシャ風と日本風です。

日本で「タラモサラダ」と言えば、一般的にはタラコとジャガイモを使ったサラダを指しますが、実はタラコは日本独自の代用品。
タラモサラタの本場・ギリシャやトルコでは、「タラモ」というコイやボラなどの卵の塩漬けを使います。

ただ、「タラモ」自体が日本では入手しづらいので、代わりにタラコを使うのは十分ありです。
「タラモ」を使うよりもマイルドに仕上がるので、日本人にはむしろこちらの方が食べやすいです。

日持ち:冷蔵で2〜3日

5分
茹でたじゃがいもたらこ玉ねぎオリーブオイルレモン汁

作り方を見る


75位 大根の甘酢漬け

作り置きおかず

大根の甘酢漬け

3週間も日持ちする飽きの来ない甘酢漬けです。

調理時間はたったの3分。

リンク先では、この甘酢漬けを使った4分でできる鶏肉の料理も紹介しています。

料理研究家のほりえさわこさんのレシピ

3分
大根ショウガ赤唐辛子砂糖

作り方を見る

76位 きゅうりの中華風甘酢漬け

作り置きおかず

中華風きゅうりの漬物

ちょっぴりピリ辛なきゅうりの甘酢漬けのレシピです。

少し甘めの中華風の味付けがきゅうりとよく合います。

この漬物は、もともとはお弁当のおかずとしてテレビで話題になりました。
作り置きにも向いているので、少し多めに仕込んでおいて、お弁当や普段の食事の箸休めにするといいですよ。

中華料理の名店「やまの辺」のオーナーシェフ、山野辺仁さんのレシピ

7分
きゅうりにんにく鷹の爪ごま油醤油砂糖

作り方を見る

77位 ピクルス

作り置きおかず

ピクルス

白ワインで風味付けをする、上品な味わいのピクルスです。

野菜の歯ごたえがしっかりと残っていて、食感がシャキシャキとしているのが特徴です。

使用する野菜は、キュウリ、ニンジン、黄パプリカ、セロリの4種類。

調理時間は20分ほど。その後に冷蔵庫に1日入れて味を馴染ませます。

冷蔵保存で1〜2週間ほど日持ちします。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

20分
キュウリニンジン黄パプリカセロリ白ワインビネガー白ワインニンニクローリエ黒コショウ砂糖

作り方を見る

78位 りんごのコンポート

作り置きおかず

りんごのコンポート

ワインの代わりに日本酒で風味付けした一品で、煮崩れしにくく、リンゴの風味が引き立つすっきりとした甘さに仕上がります。
どんなお料理にも合わせやすいので、りんごがたくさんある時に作り置きしておくといいですよ。

ところで果物の作り置きといえば、ジャムにするのも何かと重宝します。
ついでにおすすめのジャムレシピを2品ご紹介します。
ジャムの達人が考案した「りんごジャム」と「いちごジャム」です。
どちらもわずか3分で完成します。

「りんごジャム」は、りんごをあらかじめすりおろすのがポイントです。すりおろすのが面倒な場合は、フードプロセッサーを使ってもいいです。
このジャムの特徴は、鮮やかな赤色とフレッシュなりんごの酸味がしっかり残ることです。すごく濃い味に感じられます。
りんごジャムのレシピと言えば、酸味をいかした色良いジャムに仕上げるために紅玉が使わることがありますが、このレシピだったら、紅玉でなくても、きれいで美味しいジャムが出来ますよ。

「いちごジャム」は、いちごをあらかじめ冷凍するのがポイントです。そうするとたったの3分で作れます。
このジャムの特徴も、先に紹介したりんごジャムと同じく濃い味です。フレッシュないちごの酸味がしっかり残ります。風味豊かでとても美味しいですよ。
どちらもジャムのおすすめレシピです。

管理栄養士のこばたてるみさんのレシピ

12分
りんご砂糖日本酒

作り方を見る

79位 かぼちゃペースト

作り置きおかず

かぼちゃ煮のクリームチーズあえ

パンやクラッカーに合う、かぼちゃペーストのレシピです。

醤油風味のちょっぴり和テイストのペーストで、チーズケーキを思わせるようなコクと甘みがあります。

ちなみに飛田さんは「これがあると(サンドイッチを)何個も食べちゃう」とおっしゃいます。
おやつ感覚でいただけて、子供や女性にウケそうです。

このペーストは作り置きにもおすすめです。
かぼちゃの煮物をアレンジして作るので、かぼちゃを一度にたくさん煮れば、2種類のお料理を一度に楽しむこともできます。
飛田さんはいつも、かぼちゃ1個(レシピの4倍の量)を一気に煮て、半分をかぼちゃの煮物のまま食べて、残り半分を潰してこのペーストを作るそうです。

料理研究家の飛田和緒さんのレシピ

18分
かぼちゃクリームチーズ砂糖醤油

作り方を見る

80位 ゆで卵の味噌漬け

作り置きおかず

ゆで卵の味噌漬け

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピです。

ラップを使って味噌を卵に密着させるので、味噌は少量でOK。
また、1個からでも作れるので、お弁当のおかずにもぴったりです。

とろっとろの半熟卵でも、しっかりめの固ゆで卵でも作れます。
味噌のコクと旨味で、ゆで卵の美味しさがグッとアップします。

日持ち:冷蔵で3〜4日

14分
味噌

作り方を見る

姉妹記事

肉の作り置きレシピはこちらをご覧ください。

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

関連記事

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹介します。 どれも食べごたえがあるレシピばかりなので、夕飯のメインおか…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ88品まとめ。

おつまみの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレ…

カレーの人気レシピ。簡単で美味しい作り方33品まとめ。

カレーの人気レシピ33品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げ…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…