やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理210品。

投稿日:2016年9月16日 更新日:

71位 ラタトゥイユ

作り置きおかず

ラタトゥイユ

作り置きおかずとして考案されたラタトゥイユで、どんな料理にも合わせやすいシンプルな味付けが特徴です。

出来上がったラタトゥイユは、1食分ずつ小分けにしてタッパーに詰め、冷凍保存するのがおすすめだそうです。

そのままレンジで温めれば、いつでもすぐに食べられます。

料理研究家の浜田陽子さんのレシピ

35分
玉ネギナスピーマンパプリカ赤・黄ズッキーニトマトニンニクオリーブオイルコショウ

作り方を見る

72位 ねぎぬた

作り置きおかず

ねぎぬた

レンジを使った超時短レシピで、お味の方もとても美味しいです。
ねぎの深い甘みが堪能できるバランスの良い味付けで、いくらでも食べられそう。

ちなみに「ねぎぬた」とは、ねぎを酢味噌で和えた日本の郷土料理です。

日持ち:冷蔵で2〜3日

フードコーディネーターのSHIORIさんのレシピ

5分
長ねぎちくわ味噌砂糖練りがらし

作り方を見る

73位 ピーマンの焼き浸し

作り置きおかず

ピーマンの焼き浸し

鰹節の風味が食欲をそそる、本格的な焼き浸し。

めんつゆを使わずに出汁から作りますが、調理時間はたったの5分です。
電子レンジを活用することで、出汁を取る時間を短縮させます。

また、ピーマンは、柔らかく仕上がるうえに苦みやクセもないので、とても食べやすいです。

ピーマン好きにはもちろん、ちょっと苦手という方にも試していただきたいお料理です。

日持ち:冷蔵で4日

料理研究家の小林まさみさんのレシピ

5分
ピーマンオリーブオイル削り節みりん醤油

作り方を見る

74位 ミニトマトのはちみつ漬け

作り置きおかず

ミニトマトのはちみつレモン味

ミニトマトの簡単レシピ2品「ミニトマトのはちみつレモン味」と「ミニトマトのメープル味」を紹介しています。

どちらもお弁当のメニューとしてテレビで話題になりました。

ミニトマトと言えば、お弁当の彩りに欠かせない食材です。
お弁当が映える真っ赤な食材は、野菜ではミニトマトか赤パプリカくらいなので、ほぼ毎日お弁当に使っているという方も多いと思います。
我が家でも家族が赤パプリカが嫌いなので、お弁当に詰める頻度は野菜の中では1番高いです。

ただ一方で、ミニトマトを添えたお弁当がマンネリ化して、新鮮さに欠けると思ったことはありませんか。
リンク先で紹介している2品は、そんなミニトマトを簡単に味変できるレシピになっています。

ミニトマトをはちみつやメープルシロップに一晩漬け込むと、食事のシメにぴったりなデザートのような一品ができます。

日持ち:冷蔵で4〜5日

たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんのレシピ

1分
ミニトマトはちみつレモン汁

作り方を見る


75位 ピーマンとしめじの和え物

作り置きおかず

だしピーマン

ピーマンとしめじをレンジで2分半加熱して、さっと和えるだけで完成するお手軽料理です。

優しい味付けが特徴で、だしの旨味と醤油の風味が口の中に広がります。
幅広い料理に合わせやすいので、副菜のレパートリーに加えておくと便利です。

日持ち:冷蔵で3〜4日

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

4分
ピーマンしめじ塩こしょう顆粒和風だし醤油オリーブオイル

作り方を見る

76位 和風チリコンカン

作り置きおかず

和風チリコンカン

タンパク質が効率よく摂れるお料理として、NHKの「あさイチ」で話題になりました。

大豆たっぷりの「和風チリコンカン」
小鉢1皿分くらいで10gのタンパク質が摂れ、和食・洋食のどちらにも合わせやすい味付けになっています。
また作り置きもできるので、忙しい時にも便利です。
いつもの献立にこのお料理を加えるだけで、手軽にタンパク質の補給ができます。

日持ち:冷蔵で4日くらい

スポーツ料理研究家でサッカーJリーグの寮母、村野明子さんのレシピ

10分
合い挽き肉玉ねぎ大豆水煮トマト水煮ざらめ糖めんつゆ味噌パセリ

作り方を見る

77位 マカロニサラダ

作り置きおかず

マカロニサラダ

料理初心者でも簡単に作れるマカロニサラダの基本レシピです。

昭和の洋食屋さんを彷彿とさせるシンプルな一品で、ツナとゆで卵を具材にするのがポイントです。

ツナの旨味がじんわり染みた、味わい深いマカロニサラダが出来ます。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

10〜15分
ツナゆで卵キュウリ玉ネギマカロニマヨネーズサニーレタス・トマト

作り方を見る

78位 ブロッコリーのナムル

作り置きおかず

ブロッコリーのナムル

にんにくの風味をほんのりと効かせた、コクのある一品です。

作り方のポイントは、ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにすることです。

ブロッコリーを茹でずに加熱することで、成分がお湯に溶け出さず、旨味や栄養を逃しません。
そのうえ、ブロッコリーの茎(芯)ごと調理するので、食材を余すことなく使えます。

調理時間は、たったの5分。
忙しいときでもパパっと作れる、簡単おかずのおすすめレシピです。

日持ち:冷蔵で3〜4日、冷凍で1ヶ月

5分
ブロッコリーおろしにんにくすりごまごま油醤油

作り方を見る

79位 ブロッコリーのおかか和え

作り置きおかず

ブロッコリーのおかか和え

材料は、ブロッコリーのほかに、鰹節・醤油・塩の3つだけ。
口に入れると、鰹節と醤油の風味がふわっと香って、ブロッコリーの味が引き立ちます。

糖質がかなり低いので、ダイエットをしている方にもおすすめです。

日持ち:冷蔵で3〜4日、冷凍で1ヶ月

5分
ブロッコリーかつお節醤油

作り方を見る

80位 舞茸とごぼうのきんぴら

作り置きおかず

マイタケとゴボウの簡単きんぴら

このレシピは、免疫力アップに効果的なお料理として、TBSテレビの「この差って何ですか?」で紹介されました。
舞茸とごぼうの組み合わせは、風邪やインフルエンザ予防にも役立つそうです。

ごぼうのシャキシャキ感が心地よい、こってりとした甘辛味のおかずで、とても美味しいです。

作り置きにもおすすめです。

日持ち:冷蔵で5日

料理研究家の木田マリさんのレシピ

10分
舞茸ごぼう醤油みりんサラダ油

作り方を見る

姉妹記事

肉の作り置きレシピはこちらをご覧ください。

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

関連記事

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹介します。どれも食べごたえがあるレシピばかりなので、夕飯のメインおかず…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ88品まとめ。

おつまみの人気レシピ88品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレシ…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げの…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理210品。

作り置きにおすすめの人気レシピを210品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

米の測り方。米1合を計量カップ(米カップ)で測る方法。

お米の測り方をご紹介します。米一合を計量カップではかる方法です。お米を…

とうもろこしの切り方。かたい芯を簡単に切る方法。両手を使った折り方も

とうもろこしの切り方をご紹介します。とうもろこしを、芯ごと、食べやすい…

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…