便利な作り置き。常備菜にぴったりのおかず3品。

2016/06/13

常備菜 作り置き レシピ 浜内千波 焼き浸し

常備菜にぴったりの、おかず3品をご紹介します。

料理研究家の浜内千波さんが考案した「野菜の焼きびたし」と「卵そぼろ」。
そして、クックパッドユーザーの永島恵さんが考案した「ハムとキャベツのレモンマリネ」です。

(情報元:TV「グッド!モーニング」2014年8月12日放映)

スポンサーリンク

野菜の焼きびたしの作り方

常備菜 作り置き レシピ 浜内千波 焼き浸し

まずご紹介するのは、料理研究家の浜内千波さんが考案した「野菜の焼きびたし」のレシピです。

焼いた野菜を調味液に漬け込んだお料理で、出来立てよりもしばらく置いて食べる方が、味が染み込んでダンゼン美味しくなります。

材料
カボチャ 200g
長イモ 200g
パプリカ 1個
ニンジン 1本
タマネギ 1個
ナス 2本
醤油 大さじ3
1/2カップ
ショウガ 大1かけ
砂糖 大さじ3
1/2カップ
唐辛子 2本
作り方
  1. 野菜を大きめに切り、フライパンに油を引いてしっかりと焼く。
  2. 醤油・酢・ショウガ・砂糖・水・唐辛子を混ぜて調味液をつくり、野菜を漬けたらできあがり。しばらく置いてからいただく。

酸味が効いた、さっぱりとした焼き浸しです。野菜の種類が豊富で、食べ応えがあります。

少し大きめに切ることもあり、最低でも一晩くらい寝かせてからいただくと美味しいですよ。

卵そぼろの作り方

常備菜 作り置き 浜内千波 卵そぼろ レシピ

次にご紹介するのは、浜内千波さんの「卵そぼろ」のレシピです。

いろいろなアレンジが効くため、これ1つ作っておくだけで、メニューの幅がグッと広がるそうです。

材料
5個
小さじ1/2
砂糖 大さじ3
トマトケチャップ 大さじ3
作り方
  1. フライパンに卵を割り入れて溶き、塩・砂糖・ケチャップを加えて混ぜ、火にかける。
  2. 木べらでかき混ぜながら、水気がなくなるまで炒めたらできあがり。
    冷蔵保存で1週間ほど日持ちする。

空気をしっかり含んだ、ふわふわなそぼろが出来上がります。

少し甘めの味付けで、冷めてもしっとりしているので、お弁当にぴったりですよ。

浜内さんによると「卵そぼろ」のアレンジの仕方は実にさまざま。
パスタに振りかけたり、ポテトサラダにトッピングしたり、炊きたてのご飯にのせて胡麻・ミョウガ・ネギをのせても美味しいそうですよ。

スポンサーリンク

ハムとキャベツのレモンマリネ

最後にご紹介するのは、クックパッドで常備菜レシピを多数紹介している、memuchanこと永島恵さんが考案した「ハムとキャベツのレモンマリネ」のレシピです。

殺菌作用のあるレモンを丸ごと1個使うので、冷蔵庫で4~5日は日持ちするそうです。

材料
キャベツ 適量
ハム 適量
タマネギ 適量
レモン 1個
粒マスタード 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
ヨーグルト 大さじ3
作り方
  1. キャベツとハムを1センチ幅に、タマネギを薄切りにして塩をふる。
  2. レモンは半分を皮ごと薄くスライス。もう半分は絞ってレモン汁をつくる。
  3. 粒マスタード・マヨネーズ・ヨーグルト・レモン汁をよく混ぜ、塩分を洗い落とした野菜を入れて和える。

レモンの酸味が爽やかな、食べやすいマリネだそうです。見た目もとってもきれいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
常備菜のレシピ。浜内千波さんの、焼き浸し。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、常備菜のレシピをご紹介します。「野菜の焼きびたし」です。仕込んだ後、しばらく置いてからいただくと、味が染...

プロの常備菜人気レシピ。作り置き31品まとめ。

プロが考案した、常備菜の人気レシピを31品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度...

常備菜のレシピ。浜内千波さんの、卵そぼろ。

作り置きしておくと便利な、常備菜のレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「卵そぼろ」です。ケチャップを加えたオレンジ色の...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。55日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、55パターンご紹介します。全55品のうちの52品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

野菜炒めのレシピ。絶対に失敗しない、浜内千波さんの作り方。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、野菜炒めのレシピをご紹介します。「失敗しない野菜炒め」です。この野菜炒めは、野菜の切り方も、加熱の仕方も...