みきママの人気レシピ。節約簡単料理70品まとめ。

投稿日:2015年12月9日 更新日:

肉まん

炊飯器を使った肉まんの簡単レシピ。どでか肉まん!

どでか肉まん

炊飯器で作る肉まんです。

6人ほどの大人数で切り分けて食べる、巨大な肉まんが出来ます。
炊飯器のお釜にやっと入るくらいの大きさに仕上がります。

皮は発酵させずに、ベーキングパウダーで簡単に膨らませます。

とろっとしてジューシーな具と、ほど良く甘みの効いた味付けが、とてもいいですよ。

豚ひき肉玉ネギシイタケ醤油オイスターソースゴマ油砂糖鶏ガラスープの素おろしショウガコショウ片栗粉強力粉薄力粉ベーキングパウダー熱湯

メンチカツ

みきママのメンチカツのレシピ。きゃべつでかさ増しします。

メンチカツ

ひき肉の量を少なめにし、みじん切りにしたキャベツでかさ増しした、ヘルシーなメンチカツです。

キャベツの甘みとジューシーさが加わり、冷めても柔らかいです。

豚ひき肉キャベツパン粉サラダ油中濃ソース顆粒コンソメコショウ片栗粉

バターチキン風カレー&ナン

みきママの、チキンカレーとナンの簡単レシピ。

バターチキン風カレー&ナン

チキンの代わりに使うのは、ミートソース缶。
ミートソース缶には、肉や野菜などの煮込んだ具材があらかじめ入っているので、調理時間が短縮できます。

また生クリームの代わりに使うのは、牛乳と粉チーズとバター。
値が張る生クリームのコクとまろやかさを、これらの安い食材で再現します。

またナンには、コーンポタージュの素を加え、風味とコクをアップします。
発酵はさせずに、ベーキングパウダーを使って手軽に膨らませます。

しっかりとした歯応えがあるナンと、甘みがあり子供にウケそうな食べやすいカレーができます。

11分
ミートソース缶カレー粉牛乳粉チーズバターコーヒーフレッシュ強力粉コーンポタージュの素ベーキングパウダー砂糖

お魚ハンバーグ

みきママの鯖缶ハンバーグ。簡単!お魚ハンバーグのレシピ。

お魚ハンバーグ

ハンバーグのタネに使う魚は、値段が手頃な、サバの味噌煮缶。
味もついている上に、骨まで柔らかいのでほぐすのがラクです。

またタネには木綿豆腐を加え、かさ増しします。

さらに残ったサバ缶の汁で、デミグラスソースを作ります。
サバの旨味をプラスして、濃厚なソースに仕上げます。

安い食材をフルに活用した、節約レシピです。

13分
サバの味噌煮缶の身木綿豆腐パン粉サラダ油ホールコーンニンジンブロッコリーバター砂糖鶏ガラスープの素サバの味噌煮缶の汁ケチャップ赤ワイン

トマトクリームパスタ

みきママのトマトクリームパスタのレシピ。時短&節約料理。

トマトクリームパスタ

お肉の代わりにツナ缶を、また生クリームの代わりに牛乳・粉チーズ・バターを使った、トマトクリームパスタです。

パスタは茹でずに、ソースと一緒に煮るので、フライパン1つで作れます。

少し甘めの親しみやすい味付けなので、小さな子供でも食べやすいと思います。

15分
パスタツナ缶玉ネギブロッコリーおろしニンニクトマト缶顆粒コンソメ砂糖コショウケチャップ牛乳粉チーズバター

ステーキプレート

みきママのステーキプレートのレシピ。牛こま切れ肉と大根を使います。

まるで霜降り ステーキプレート

ステーキとは言え、使用するお肉は、安い牛こま切れ肉。
でも片栗粉をまぶして肉汁を閉じ込めることで、まるで霜降り肉のようなジューシーな仕上がりになります。

また千切りにした大根をたっぷり使い、大根に肉汁を吸わせることで、かさ増しをしつつ、食べ応えを出します。

20分
牛こま切れ肉大根サラダ油温かいご飯コショウ片栗粉鶏ガラスープの素おろしニンニクホールコーン缶小ネギバターブラックペッパー醤油砂糖顆粒コンソメジャガイモブロッコリーニンジン

チンジャオ大根

みきママの、チンジャオ大根のレシピ。肉は一切使いません。

チンジャオ大根

肉を一切使わないチンジャオロースです。

肉の代わりに使うのは、大根。

大根を少し多めの油でじっくり蒸し焼きにし、味付けをしっかりめにすると、肉のような食べ応えが出ます。

考案者のみきママのご実家は中華料理店だそうで、中華は大の得意とか。
食材は地味ですが、お店で食べるような中華料理が、自宅で再現できます。

大根ニンジンタケノコの水煮ニラゴマ油鶏ガラスープの素醤油オイスターソース砂糖おろしショウガ片栗粉

詰めないピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めの簡単レシピ。みきママ流!かぶせるだけの作り方。

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めの簡単レシピです。

このレシピの最大の特徴は、ピーマンにタネを詰める面倒な工程を省いていること。
フライパンに敷き詰めたタネの中に、ピーマンをギュッと入れ込んで焼き上げます。

また、みじん切りにしたナスと玉ねぎをたっぷり加えてかさ増しするので、材料費も節約できます。

野菜をふんだんに使っている分、味はさっぱりめ。
ボリューム満点ですが、食べやすいので、ペロッとたいらげてしまいます。

30分
ピーマン片栗粉サラダ油豚ひき肉ナス玉ネギコショウパン粉中濃ソースケチャップ

エビマヨ

みきママのエビマヨの簡単レシピ。エビは使いません。

海老なし!!エビマヨ風

その名の通り、エビを使わないで作るエビマヨです。

エビの代わりに使うのは、3種類の練り物。
チクワとサツマ揚げとカマボコです。

これらに片栗粉をまぶして揚げ焼きにすることで、エビのプリっとした食感を再現します。
またマヨネーズにコンデンスミルクを加えてソースを作り、味に深みを出します。

たっぷり使うマヨネーズのカロリーがちょっと気になりますが、エビマヨが食べたい時には、このお料理で十分代用できると私は思います。

15分
チクワカマボコサツマ揚げおろしショウガおろしニンニクサラダ油片栗粉ブロッコリープチトマトレタスマヨネーズコンデンスミルクブラックペッパー

チョコレートケーキ

みきママのチョコレートケーキのレシピ。フライパンでふわふわ仕上げ。

フライパンでふわふわ!チョコレートケーキ

このチョコケーキのスポンジ生地は、オーブンで焼くのではなく、フライパンで蒸します。
フライパンでも、ふわふわの生地が作れます。

自宅にオーブンがないという方には、特におすすめです。

70分
砂糖サラダ油バニラエッセンス薄力粉ココアパウダーベーキングパウダー生クリームチョコシロップ板チョコレート

関連レシピ