やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜60品。

投稿日:2016年8月25日 更新日:

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを60品ご紹介します。

どれも食べごたえがあるレシピばかりなので、夕飯のメインおかずにもぴったりです。
作り置きしておくと、忙しい日の夕食作りが楽になりますよ。

当サイトでは、主にテレビで話題になったメニューを取り上げていますが、その中で特に注目度の高いレシピを1位から順番にお伝えします。

ちなみに料理のランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

詳しいレシピは、それぞれのメニュー名のリンク先をご覧ください。

なお、この記事は、鶏や豚、牛などの肉料理を中心にお伝えします。
野菜や魚介の常備菜の人気レシピはこちらをご覧ください。

1位 えのきの肉巻き

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

えのきの肉巻き

えのきの肉巻きのおすすめレシピです。

豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。
焼き上がった肉巻きを、醤油やみりんなどで甘辛く味付けすれば完成です。

えのきはシャキシャキとした歯ごたえで、豚肉はしっとり柔らかな口当たり。
それぞれにしっかりとした旨みがあり、醤油ベースの濃厚な味わいとともに、とても美味しくいただけます。

ご飯との相性がとても良いので、夕食やお弁当のおかずにぴったりです。

お弁当おかず

10分
えのき豚バラ薄切り肉塩こしょうサラダ油砂糖みりん醤油

作り方を見る

2位 豚肉と厚揚げの甘辛炒め

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

豚肉と厚揚げの甘辛炒め

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピです。

豚こま切れ肉・厚揚げ・玉ねぎをフライパンで蒸し焼きにして、オイスターソースで甘辛く味付け。
にんにくとごま油の風味をプラスして、濃厚でコクのある味に仕上げます。

調理のポイントは、蒸し焼きにする際に、豚肉がフライパンに直接触れないようにすることです。
厚揚げと玉ねぎの上に豚肉を並べることで、豚肉に間接的に火が入り、しっとり柔らかな食感に仕上がります。

このお料理は、しっかりめの味付けなので、ご飯との相性も抜群。
夕飯のメインおかずにぴったりな、満足度の高い一品です。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

7分
豚こま切れ肉厚揚げ玉ねぎごま油粉唐辛子おろしにんにくおろし生姜醤油オイスターソース

作り方を見る

3位 肉じゃが

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

肉じゃが

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

この肉じゃがは、およそ1万以上ある小林さんのレシピの中で、最も人気があると言われています。

だしは一切使わず、フライパンで調理します。
煮崩れる失敗はまったくなく、わずか10分煮込むだけで、味がしっかり染みます。忙しい主婦の味方みたいなレシピです。

当サイトでは、他にもたくさん肉じゃがのレシピを紹介していますが(肉じゃがの人気レシピは、リンク先をご覧ください)、この小林さんの肉じゃがは、材料も作り方もとてもシンプルで、飽きの来ない味付けなので、常備菜に最も向いていると思います。

またこの肉じゃがは、アレンジもしやすいです。
余った肉じゃがを料理に使うと、短時間でも、手をかけて作ったような深い味が出せます。
ちなみに、アレンジレシピのおすすめは、ゆうこりんの「ドリア」と「オムレツ」と「春巻き」です。どれも簡単で子供も食べやすい味に仕上がります。

日持ち:冷蔵で3〜4日、冷凍で1ヶ月

14分
牛薄切り肉ジャガイモ玉ネギ砂糖みりん醤油サラダ油

作り方を見る


4位 伝説の家政婦 志麻さんの手羽元マスタード焼き

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

手羽元とじゃがいものだしマスタード焼き

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ

鶏手羽元のおすすめレシピです。

マスタードの風味をいかした、子供も喜ぶまろやかな味わいの一品で、柔らかくてとても食べやすいです。

作り置きにもぴったりです。

20分
鶏手羽元じゃがいも薄力粉サラダ油粒マスタードおろしにんにくめんつゆ

作り方を見る

5位 伝説の家政婦 志麻さんの鶏ハム

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

鶏ハム

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ

鶏ハムのおすすめレシピです。

安い鶏むね肉を使った鶏ハムで、片栗粉をたっぷりまぶし、沸騰させた湯の余熱で火を通すのがポイントです。
パサパサしがちなむね肉が、しっとりジューシーに仕上がります。

トマトと大葉の爽やかな風味をいかしたソースで、さっぱり美味しくいただけます。

作り置きする場合は、鶏ハムだけを作っておいて、ソースは食べる直前に作ってもそれほど面倒ではありません。ソースは混ぜるだけで完成します。

日持ち:冷蔵で3〜4日

25分
鶏むね肉片栗粉めんつゆプチトマト大葉玉ねぎレモン汁オリーブオイル

作り方を見る

6位 チャーシュー

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

ペラペラチャーシュー

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

たったの1分でできるチャーシューのレシピです。

このチャーシューは、ものすごく疲れて帰ってきた時にもラクに作れるので、作り置きする必要はないかもしれませんが、とても良い時短レシピなので紹介します。

醤油やみりんで濃いたれを作り、豚バラ肉をたれの中でしゃぶしゃぶしたら完成です。

見た目は「ペラペラ」でまったくチャーシューらしくありませんが、食べたらチャーシューの味がします。少し甘めの味付けで、短時間で味がよく染みます。

このシャーシューは、もともとラーメンのトッピングとしてテレビで話題になったので、麺類と合わせるとぴったりですし、ご飯のおかずにしても美味しくいただけます。

ちなみに残ったたれは、味付け卵の漬け汁としてムダなく使えますよ。

1分
豚バラ薄切り肉醤油みりん和風だしパック

作り方を見る

7位 みきママのしゅうまい

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

ジューシーシュウマイ

おうち料理研究家のみきママのレシピ

エノキをたっぷり練り込んだシュウマイで、その名の通り、柔らかくジューシーに仕上がります。冷めてもしっとりしているので、常備菜にも向いています。

また作り方も、とても簡単です。
1個ずつ成形する手間がかかりません。

21個分をひとかたまりでフライパンで蒸し焼きにし、後で包丁で切り分けます。

15分
豚ひき肉エノキ玉ネギ餃子の皮ゴマ油グリンピース醤油砂糖オイスターソースおろしショウガ鶏ガラスープの素片栗粉

作り方を見る

8位 茹で鶏

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

茹で鶏

調理科学の専門家の佐藤秀美さんのレシピ

茹で鶏(鶏ハム)のおすすめレシピです。

使うのは安い鶏ムネ肉。
作り方も超簡単です。

鶏ムネ肉に片栗粉をまぶし、沸騰した湯に入れ、フタをして火を止めて1時間放置するだけです。

パサパサしがちなムネ肉が、柔らかくジューシーに仕上がります。

日持ち:冷蔵で3〜4日

60分
鶏むね肉片栗粉

作り方を見る

9位 鶏チャーシュー

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

絶品鶏チャーシュー

銀座の人気ラーメン店「むぎとオリーブ」の店主、岩田圭介さんのレシピ

鶏ムネ肉を使ったチャーシューのおすすめレシピです。

ムネ肉と調味料を保存袋に入れ、袋ごと鍋で30分ほど加熱して作ります。

低温で時間をかけて加熱すると、パサパサしがちなムネ肉も、驚くほど柔らかくジューシーに仕上がります。

ラーメンに添えるのはもちろんのこと、サラダに加えたり、そのままお酒のおつまみにしても美味しいです。

日持ち:冷蔵で4〜5日

35分
鶏ムネ肉砂糖おろししょうが

作り方を見る

10位 チキンナゲット

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

チキンナゲット

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

鶏ムネのひき肉を使ったレシピです。

豆腐を加えると、口当たりの軽いふわふわのチキンナゲットができます。

冷めてもしっとりしているので、お弁当にもおすすめです。

13分
鶏ムネひき肉絹ごし豆腐塩・コショウ醤油コンソメマヨネーズ小麦粉

作り方を見る

姉妹記事

野菜と魚の作り置きレシピはこちらをご覧ください。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

関連記事

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったメニューを中心に数多くの料理を取り上げていますが、そ…

スペアリブの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

スペアリブの人気レシピ5品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「鶏ハム」です。…

丼の人気レシピ。どんぶり料理の簡単な作り方53品まとめ。

丼物の人気レシピを53品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある丼物の中から、特に人気があ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…