やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜60品。

投稿日:2016年8月25日 更新日:

21位 アドボ

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

アドボ

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

「アドボ」はフィリピンの家庭料理。
酢のさっぱりとした風味をいかした、豚の角煮です。

このアドボは、黒酢と黒砂糖を味付けに使うので、深いコクがあって美味しいですよ。

62分
豚バラブロック肉玉ネギニンニクみじん切りゆで卵サラダ油クレソン黒酢ローリエ醤油黒砂糖トマトケチャップ

作り方を見る

22位 杉山幸誠シェフのバクテー

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

バクテー

インド料理の名店「ニルヴァーナ ニューヨーク」の杉山幸誠シェフのレシピ

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピです。

バクテーとは、マレーシアやシンガポールで食べられている豚の煮込み料理のこと。
もともとは華僑が故郷の味に倣って作ったお料理で、港で働く労働者のスタミナ朝食だったそうです。
ちなみにバクテーは、日本でも注目度の高い人気料理で、今年(2018年)はちょっとしたブームになっているようです。

スパイスと醤油でじっくり煮込んだスペアリブは、骨からほろっと外れるくらい柔らかく、旨味が凝縮したスープは、ご飯や麺にかけるだけでも美味しいです。

煮込みには3時間かかりますが、仕込みはたったの7分で終わるので、手間はかかりません。
家でのんびりしている間に完成します。

日持ち:冷蔵5〜6日、冷凍3週間

7分
豚スペアリブ玉ねぎにんにくシナモンスティック八角ローリエチキンコンソメクミンパウダー黒こしょう白こしょう醤油白髪ねぎ青ねぎパクチー

作り方を見る

23位 鶏のピリ辛そぼろ

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

ひじきと鶏のピリ辛そぼろ

フードコーディネーターのSHIORIさんのレシピ

ひじきをたっぷり使った鶏そぼろで、ご飯やうどんにかけていただきます。

ひじきによく合う、少し甘めのしっかりとした味付けで、ご飯がすすみます。

鶏ももひき肉ひじき赤パプリカショウガ醤油みりん砂糖豆板醤

作り方を見る

24位 ミートボール

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

ミートボール

行列ができる人気ハンバーグ店「ミート矢澤」の福島亮シェフのレシピ

煮込み時間が45分ほどかかりますが、洋食屋さん風のミートボールが出来ます。

ふんわりとした食感と優しい味わいが特徴です。

冷蔵庫で5日ほど日持ちし、冷凍保存も出来ます。

牛ひき肉イタリアンパセリみじん切り薄力粉揚げ油牛乳おろしニンニク粉チーズ乾燥パン粉ナツメグ黒コショウニンニクみじん切りオリーブオイルホールトマトバジルの葉

作り方を見る


25位 肉味噌

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

肉味噌

中華のシェフ、菰田欣也さんのレシピ

菰田さんによると、このレシピを考案したのは、陳建民さん。
陳建民さんは、菰田さんの師匠・陳建一さんのお父様で、日本における四川料理の父として知られています。

作り方は簡単ですが、幅広い料理にいかせる上に、短時間の調理でも長く煮込んだような深い味が出せます。
料理の味が格段にアップしますよ。

豚ひき肉醤油甜麺醤サラダ油

作り方を見る

26位 豚肉と人参炒め

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

豚肉と人参炒め

人参と豚肉を使った、簡単おかずレシピです。

豚バラ肉と人参をフライパンでさっと炒め、醤油やみりんで甘辛く味付けしたらできあがり。

最後に白ごまをふるのがポイントで、ごまの香ばしさが加わることで、全体の味が一つにまとまって、美味しさが格段にアップします。

濃厚な味付けなので、ご飯との相性がバツグン。
熱々のご飯の上にのせて、丼どんぶり感覚でいただくのもおすすめです。

なお、人参には、抗酸化作用のあるβカロテンが豊富に含まれており、油で炒めることで、このβカロテンの吸収率が大幅に向上すると言われています。

このレシピは、丸々1本の人参を炒めるので、そうした栄養の面からもおすすめできるお料理になっています。

日持ち:冷蔵で2日

8分
豚バラ薄切り肉人参サラダ油白ごま砂糖みりん醤油

作り方を見る

27位 木村多江さんの鶏肉と梅の酒煮

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

鶏肉と梅の酒煮

女優の木村多江さんのレシピ

鶏手羽元に梅肉と酒を加え、20分ほど煮たら完成です。

冷蔵庫で5日くらい日持ちします。

鶏肉はとても柔らかく、さっぱりとした梅干しの風味がよく合います。

鶏手羽元梅干し料理酒大葉

作り方を見る

28位 長谷川りえさんの鶏の塩こうじ煮

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

鶏もも肉の塩こうじ煮

料理研究家の長谷川りえのレシピ

塩麹を味付けに使うので、鶏肉は冷めても柔らかく、味わい深く仕上がります。

冷蔵保存で5日ほど日持ちします。

10分
鶏もも肉醤油みりん液体塩麹

作り方を見る

29位 鶏肉と白菜炒め

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

鶏もも肉と白菜炒め

鶏肉と白菜を使った炒めものの簡単レシピです。

味付けに使う調味料は、塩・醤油・酒の3つだけ。
調理時間はたったの12分です。

調理のポイントは、白菜の水分をしっかりと飛ばすことです。
余計な水分で味が薄まらないので、素材の味を存分に楽しめます。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

12分
鶏もも肉白菜サラダ油醤油

作り方を見る

30位 蒸し鶏

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

大根おろしの蒸し鶏

和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ

蒸し鶏のおすすめレシピです。

鶏むね肉に大根おろしをたっぷりのせて蒸すと、しっとり柔らかい食感に仕上がります。

大根の風味が鶏肉の優しい旨味と絶妙にマッチした、味わい深い蒸し鶏が出来ます。

蒸し器が無い場合は、少し深めのフライパンでも作れます。

数日置くと味が染みてより美味しくなりますし、冷やしていただくのもすごく合うので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

日持ち:冷蔵で3〜4日

35分
鶏むね肉大根おろし

作り方を見る

姉妹記事

野菜と魚の作り置きレシピはこちらをご覧ください。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

関連記事

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったメニューを中心に数多くの料理を取り上げていますが、そ…

スペアリブの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

スペアリブの人気レシピ5品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「鶏ハム」です。…

丼の人気レシピ。どんぶり料理の簡単な作り方53品まとめ。

丼物の人気レシピを53品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある丼物の中から、特に人気があ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…