やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

糖質制限ダイエット。小麦が食べ過ぎの原因になる理由。

投稿日:2014年2月11日 更新日:

糖質制限,ダイエット,パン,糖質制限食,血糖値

小麦を食べることのリスク。
小麦は食べるな!」という本によると、品種改良を重ねた現代の小麦は「食欲増進剤」なんだそうです。
小麦を使ったパンやお菓子などの食品を食べると、さらに食べたくなる。このような生活を続けていると、肥満になる可能性が非常に高まるようです。

著者のウィリアム・デイビスさんは、小麦をまったく食べないことを薦めています。

小麦が「食欲増進剤」になる2つの理由

小麦が「食欲増進剤」となる理由。それは以下の2つのようです。

  1. 小麦を摂取すると、血糖値の急激な上昇と下降が2時間ごとに繰り返されるため、満腹状態と空腹状態がジェットコースターのように入れ替わり続ける。
  2. 小麦は、アヘンに似た影響を脳に与える。そのため、小麦を断つには計り知れない苦労が伴う場合がある。

「アヘン」なんて言葉が出てくるあたり、馴染みのある食品の説明とは思えませんよね。私はパンが好きなので、正直、かなりショッキングな指摘です。

小麦による血糖値変動の害

理由1に示した、血糖値のアップダウンを引き起こす小麦の性質。これに関わっているのは、小麦のでんぷんを構成する主成分、「アミロペクチンA」だそうです。

過度な高血糖は内臓脂肪を増やす原因になり、また、過度な低血糖は、さらなる摂食に繋がるとのこと。
「アミロペクチンA」については、以前書いたコチラの記事をごらんください。

小麦が持つアヘンに似た働き

理由2について。
デイビスさんによると、アヘンに似た働きをするのは、小麦に含まれるたんぱく質の一種「グルテン」なんだそうです。

同著には、擬似消化処理を施した「グルテン」をラットに投与した実験が紹介されています。

グルテンが分解されることで作られる「ポリペプチド」という物質。
この物質が、血液と脳を隔てる「血液脳関門」というバリアーをすんなりと通過し、脳のモルヒネ受容体と結びついたそうです。

ちなみに、モルヒネ受容体というのは、アヘンと結びつく受容体と同じものだとか。

また、このポリペプチドとモルヒネ受容体の結びつきは、ヘロイン中毒患者の興奮を収めるために使われる「ナロキソン」という薬物によって、阻止されるそうです。ドラッグ患者の症状を消し去るまさにその薬が、小麦由来のポリペプチドの作用も無効にするというのです。

実験に使われたのは、あくまでもラット。人ではありませんから、この実験の信ぴょう性は分かりません。でも、これがもし本当だとしたら恐ろしいですよね。

小麦断ちをする効果

デイビスさんによれば、小麦を断つ際には多くの人が苦労するようです。

小麦を抜いてから数日から数週間の間は、極度の疲労感を覚え、思考力が減退し、イライラするとのこと。デイビスさんは、学校や職場でいつもどおりに活動できなくなったり、憂うつになったりする人を、これまで何百人も見てきたそうです。

けれども、その辛い時期を乗り越えると、体に良い兆候があらわれるのだとか。
気分が改善し、集中力が向上して、睡眠も深くなる。そんな人がたくさん出てくるそうです。

ちなみに私は、半年ほど、ゆるい糖質制限をしています。
完全な小麦断ちをしているわけではありませんが、糖質の摂食を控えるだけでも、昼すぎの眠気が解消されることが分かりました。

大好物のパンと別れるのは寂しいですけど、小麦断ちにもチャレンジしてみようかな。

画像引用元:Bread by Gilgongo

関連記事

「小麦は食べるな!」を読了。古代の小麦、ヒトツブコムギってどんな味?

「小麦は食べるな!」という本を読みました。著者は、アメリカの循環器専門医、ウイリアム・デイビスさん。 小麦の、食材としての安全性を問いなおす…

糖質制限のすすめ。実は、小麦は、砂糖よりも血糖値を上昇させるそうです。

「糖質制限」を始める際に、おそらく多くの方が、「まずは甘いお菓子を控えよう」と思うのではないでしょうか。 実際、私もそう思っていました。だっ…

アンチエイジングに効果抜群の食生活。「小麦は食べるな!」の著者がすすめる、老けない食べ方

AGE。 「年齢」という意味の英語ではありません。 AGEとは、最終糖化産物(Advanced Glycayion End Products…

ウワサのBIGサンダーとブラックサンダー。本当に美味しいのか、食べてみた。

先日3月17日、「BIGサンダー」というチョコレート菓子が販売中止になったという記事を見つけました。 販売元の有楽製菓によると、「販売予測を…

エリカ・アンギャルさんがすすめる糖質制限。炭水化物は、正しく選んで食べる。

美容や健康に関する本を多数執筆しているエリカ・アンギャルさん。 彼女は、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントを務めた方として知ら…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

じゃがいものガレットの簡単レシピ。人気のフランス家庭料理の作り方。

じゃがいものガレットのレシピをご紹介します。 じゃがいもだけで作るシン…

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。 ブロッコリースプラウ…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 じゃがいもは…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。 付着している種…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。 合わせる…